新宿大会

新宿の限定大会行ってきました。
うわー、大会参戦日記書くのも随分久しぶりです。
今調べたら2012年の龍ヶ崎を最後に大会参戦日記が完全に停止してますね。
日記の書き方とかすら覚えてないので当分手探りで書いていく感じになります。


ルール:G3枠もしくは枠無しの人のみ参戦可。G2以上の枠持ちは参戦不可。
私枠なしなんで気楽に参加してきました。


1回戦:リリアンヌさん、あしかおうおうさん、ダイオウクソムシさん
私浦島太郎なんで最近のプレイヤーさんは全然存じ上げていないのですが
ダイオウクソムシさんがアニゲゲージめちゃくちゃ高いのでアニゲを出せない。
全体的に芸能が有効そうなので芸線を投入。
最初が自分の芸線で満遍なく刺さってくれていい立ち上がり。
最後のJINのキャスト線結びが初見で間違えるも全滅でセーフ。
リリアンヌさんから社連。たぶん全答。でも68点しかとれてない。
別に守ったわけじゃなくて最後まで見ないと何言ってるかさっぱりわからない。
あしかおうおうさんからスポ多。これがグロくてあしかおうおうさんの独擅場。
こちらは2問しか取れずに余裕がなくなる。
最後がダイオウクソムシさんからアニタイ。これはほっと一安心。無難に切り抜けて


2回戦:てんじょうウテナさん、くろむさん、ミッターマイヤーさん
ミッターマイヤーさんいるから芸能切れない。アニゲしかない。
タイピングは効き目薄そうだから連想か。
今思ったけど手札がアニゲと芸能しかない時点で相当貧弱だと思う。
昔は手札が山ほどあったのになー。どこ行っちゃったんだろうな。
てんじょうウテナさんからライエフェ。1ミス。読めないものは読めない。しゃーない。
自選のアニ連。見たことある作品に寄ってくれて割と追い風。ちょいリード。
くろむさんからスポ文字。問題自体は見覚えあるけど答えがでてこない。
そんな問題が多く一気に失速。団子になって点数が読めない。
ミッターマイヤーさんから芸他。こ、これならなんとか・・・
しかし最終問題で明石家さんまの師匠を笑福亭「笑」之助と答えて単不(松之助です)。
たしか「しょうのすけ」だったなあって思って「笑」にしちゃったけど
「まつのすけ」だから!読み方からして間違ってるから!
そんなこんなで一気に冷や冷やする形になりましたが


望外の決勝へ。決勝は2本先取制です。
決勝:ミッターマイヤーさん、アッチェルさん、ダイオウクソムシさん
・・・アニゲと芸能がそれぞれのアシストにしかならない。なにもできない。
となると他に出せそうなのがスポ連くらいか。様子見でスポ連だしてそっから考える。
ミッターマイヤーさんの芸他はそこそこでしたがアッチェルさんのノン文字で失速。
この時点で自分の勝ちの目はほぼ潰える。
自選のスポ連すら間違えまくりましたがどのみちほぼ負け確だったのでそれはそれで。


本命に簡単に一本献上の図

二本目。さてそうなるとダイオウクソムシさんに連取されるのだけは避けたい。
となると芸線しか。ミッターマイヤーさんに取られたらそれはそれで。
ミッターマイヤーさんからスポスロ。間違えまくっていきなり圏外に飛ばされる。
アッチェルさんからのライ文字もしょうもない単不してもさらに圏外に。
こうなるとミッターマイヤーさんかアッチェルさんが勝って3本目突入を期待するしかない。
自選の芸線すらまともに答えられなかったですがどのみち圏外なので問題なし(ある)
上位二人の激しいつばぜり合いを蚊帳の外から観戦した結果。

簡単に連取されましたー。
ということで優勝はダイオウクソムシさんでした。圧巻の連取でした。
私なんも見せ場がなかった。ただそこにいただけ・・・


2位決定戦:ミッターマイヤーさん、アッチェルさん、ダミー
負けた3人で1戦やって勝った人が2位らしいです。
ずっと切り切れないでいたアニタイをここで投下。
最初の自分のアニタイ。大暴れしてくれました。超絶セーフティーリードをゲット。
あとはもう守りに徹することだけ意識して。


勝戦は置物だったくせに2位決定戦で途端に張り切る図

勝戦なんもできなかったのに2位というのは烏滸がましい気もしますが
ルールがそうなので2位は2位です。

今回は限定戦ということで気軽に参加できました。
まだまだ通常大会は私にはハードルが高い。
私みたいな人多いと思うのでこういう試みはいいと思います。
参加者、スタッフの皆さまお疲れさまでした。次回も期待しております。


たらればタイム
正直ね、昔に比べて手札がさっぱりないのよ。
だから今はまだ戦い方がどうとか言える状態ではないんだよね。
まあ少しずつ、できる範囲でね。