復帰勢所感

ポンコツ復帰勢の自分が戻ってきてこれは覚えたくない問題ランキング。
この記事は独断と偏見で構成されています。
ちなみに問題そのものと言うよりはこういう傾向の問題を覚えたくないという意味です。


3位:事実が変化している
例:社会タイピング
衆議院銀選挙の議員定数は480人ですが小選挙区から選出されるのは○○○人
A300(比例区で180)

先日衆議院議員選挙あったのでご存知でしょうが変わってますよねこれ。
今は465で289と176になってます。
キリがいい数字で覚えやすかったのに一気に難易度上がって覚える気を削ぎます。


2位:問題がいかにも古臭い
例:スポーツ四択
2010年のセ・パ交流戦を制した球団は
A.オリックス

2010年というタイムカプセル臭漂う問題。削除筆頭レベルの問題だと思います。
ガッツがある人はちゃんと今年の優勝チームを調べて覚えるとかするのでしょうが
私はそんなガッツはありません。
加えてどうせ来年書き換わるだろうというのもまた・・・
ところで今は優勝って概念ないんですね。最高勝率チームって形になってます。


1位:とにかく覚えづらい
例:文多
次の元号のうち江戸時代に使われたものをすべて選びなさい

上の問題楽勝だぜって方はお手数ですが相撲の小結を選びなさいとか
芸能のアカデミー主演女優賞を選びなさいみたいな
自分の苦手ジャンルでかつ選択肢が10も20もある問題に置き換えてください。


とにかく覚える量が圧倒的に多い。シンプルだがゆえに最強。
どうでもいい話ですが私、スポ多で野球の右打ち(左打ち)を選びなさいが苦手です。
そもそもどっちが右でどっちが左かがよくわからないです。
自分から見てホームベース横に立っている側なのかテレビの中継画面から見てなのか。
いつもわからなくなります。
そんな人間にどっちで打ってるか答えろってのは酷な話です。


この辺が復帰してみて覚えたくないなあと思ったランキングです。