大和大会

行ってきました。


ルールは七夕ルール。
男キャラ使いブロックと女キャラ使いブロックに分かれて戦い決勝は各々代表2名で戦う。
なんてルールかなと思ってたら全然違った。
というかそのルールだと男キャラ使いは即決勝な気が…


えーと、普通にクジ引きでブロックを2つにわけて互いの上位2名で決勝です。
つまり(勝てば)同じ面子と延々と当たり続ける可能性がある。
ちなみにジャンルは最初にクジ4個引いて固定。
自分のブロックだとノン、アニ、文系、理系でしたので準決勝まではそこから出題。
もう一方のブロックは必然的にスポ、芸能、社会、ライとなるわけですね。
ちなみにジャンルはボンバーマン(形式は自由)。


0回戦:いずみこなたさん、ふぃおさん、ねこCOさん
9人を8人に絞るための戦い。なので3位までならオーケー。
ちなみにここはボンバーマンには数えない。
フリーだとしたら理系マルチ、歴史、ライ線と洒落にならないレベルなので
クジルールにほっと一息。まあクジに理系と文系があるので2つは確定で来るのですが。
いろいろ考えたのですが結局アニタイを投入。
自選のアニタイをイージーに答えて間違えるという悪いクセが出るもそれ以外はぼちぼち。
漫画・ラノベで2ミス、歴史で2ミスとよろしくない展開も最後の理線を全答して1位通過。


1回戦:アスタリスさん、バーバラさん、KARLAさん
試合前に自分とアスタリスさんのどっちを潰そうか悩んでるバーバラさんに
「自分がバーバラさんだったらおれんじを無視してアニゲでいきますけどねー」
なんて牽制球を投げてみた。ひとえに理系を投げられたくないゆえの足掻き。
まあ言ったところでこの人はこっちを潰すため理系を投げるだろうなと思った。
となるとアスタリスさん、バーバラさんともに理系。
KARLAさんの出題が読めないがグラフから見て自分に有利なものはこない。
ということは最終出題(自分)の時点でかなりのビハインドを背負ってるはず。
なら文系タイピングでそのビハインドを跳ね返す。


まずはアスタリスさんから理系ランダム。理系その他じゃなくてホッ。
全答で切り抜けてバーバラさんから…アニ連!
試合前のブラフを真に受けていた!ゆっくり答えて全答で切り抜ける。
次がKARLAさんから漫画・ラノベ。これも予想外。今度はしっかり全答。
最後が文タイ。予想に反してリードしてる状態で最終出題を迎えるとは。
結構荒れたセットながらも全答して1位通過。
店舗大会で24問全答したの初めてです。それだけでなんか達成感。


2回戦:アスタリスさん、ゆめのマホさん、いずみこなたさん
1回戦で文系使ったのでそれ以外の何がしか。
ノンタイあたりでも投げておこうかと思ったのですが
ゆめのマホさんが1回戦で3人目出題終了まで全答。しかしアニタイで超失速。
しこたまあったセーフティリードが一気に詰まる。というものを見たので
こりゃ効くなと思ってアニタイ。


まずはアスタリスさんからノンラン。これは予想ついてた。この形ならそうだろうなーと。
1ミスだったかな?でも無難な立ち上がり。
次がゆめのマホさんから理タイ。これは追い風。ここでアスタリスさんと二人抜け出す形に。
で、アニタイ。ラブプラスの画像問題を熟考して答えたりするも全答。
この時点で一人抜け出す。最後がやはりの理線。ここで2ミスとちょいと後退。
おそらく易問。しかし自分は捨て問認定してる問題をピンポイントで引くやるせなさ。
結局アスタリスさんに刺されての2位通過。


決勝:アスタリスさん、MAJINさん、レイニーデイさん
ここで改めてクジ引きなおし。引いたクジはノン、スポ、社会、文系。
うん、終わった。手持ちの武器が全て他人へのアシストにしかならない。
ノンタイとタイピング系はMAJINさんに効かない。
社パネ&文系はレイニーデイさんに効かない。
スポーツはそもそも自分ができない。
一番きついのはMAJINさんいるのでノンタイが出せない点ですね。
結局有効策を思いつけずに社パネを投げることに。


まずはアスタリスさんからスポマル。ここの書き出し1回戦からほぼ同じ。
堂々の3ミス。いきなり自分だけ置いていかれる。
次がMAJINさんからやっぱりのノンタイ。
彰義隊ですが赤報隊の問題を間違える。


終了後に赤報隊るろ剣読んでれば出てくるじゃないですかと言われましたが
自分がるろ剣読み出した頃にははもう白虎だの朱雀だのいう坊主が出てきて
そっから10話ちょっとで終わっているので自分の中でのるろ剣
ロケットで突き抜けろよりはちょっと長い作品くらいの認識でしかないのです。
あっ、ガンブレイズウエストなら一通り読んだけど。


話戻してと。
はっきし言ってこのミスでかなり終戦気配というか集中力切れました。
この後社パネ、文パネと凡ミスを重ねて堂々の4位で終了。
優勝はレイニーデイさんでした。おめでとうございます。
ちなみにこの後、出題フリーでリベンジ挑むも軽く返り討ちにあいました。
正直もう勝てる気しないなあ。


たらればタイム
クジと面子でかなり終わってましたね。
クジが苦手ばかり。加えて自分が出せそうな物は全て自分より出来る相手がいる。
面子も楽とは言えないレベルでこれでは何もできません。
苦手の中から何かしらのマルチ系でも使えればもう少し戦術の幅が広がるのですが
現状でいっぱいいっぱいの状況ではなかなかどうして。


収穫としては今回は知り合い多かったせいで相手の出題がかなり読めました。
1回戦前に冗談で言った「自分がバーバラさんの立場だったら〜」というあれは
相手の出題を読む上で重要なファクターなんですね。
相手の出題が読めれば自分の戦術にも幅が出る。生存率が上がるってものです。
そんなこと今更気づいたというわけでもないですが今日はそれを強く痛感しました。
今後の糧としていけたらなと思います。