秋葉原大会

行ってきました。
が、デジカメを忘れ対戦の記録がなく
自分の記憶もメモリの少なさから大半がデリートされているので
対戦部分がこれでもかというほど曖昧です。
対戦相手すら半分以上忘れてるとか失礼すぎるだろオレ…
記憶が蘇る都度追記するということで勘弁してください。


ルールは2人1組のチーム戦らしいです。出題フリー。
何気に初参加です。
前日まで流山とどっちに行くか天秤にかけてたのですが
朝起きた時点で時間ギリギリ…
ってわけでもなかったけどこの期に及んでまだ決めかねる。
「流山は一度は行きたいと思っているけど今回はチーム戦。
 だったら近い秋葉原のほうがいいかなあ」


とかウダウダ悩んでるうちに流山の賢流杯に参加するには
微妙な時間帯になったので結局秋葉原に向かうことに。
なんだこの優柔不断さは!


というわけで秋葉原へ。
勢いで来てるのでパートナーなんていないし。
一人参加でパートナー抽選に。
抽選の結果パートナーはモニカさんに。これは頼れる。
チーム名はモニカさん提案の「0回戦寝落ち」チームに。
自分、寝落ちじゃなくて起き落ちっていう斬新なパターンですけどね。


1回戦:さわちゃんさん、にざえもんさん、ダミー
先鋒のモニカさんは3位。
最初が自分のアニタイ。
序盤でちょっとリード拾えたかと思いきやしっかり未見を引いて間違える。
相変わらず大会で出すと安定しません。まあ最近は店対でも安定しないですが。
自選でリード取れないという嫌な流れからさわちゃんさんから社他
自分に大いに刺さる。単独不正解を2回くらい見たような。
3問しかできずここで終わった感たくさん。
この時点でモニカさんにジャンピング土下座したいほどだった。
が、次のにざえもんさんからのライパネがさらにグロい。
ここも3問しか取れずにもうボロボロ。
心の中はジャンピング土下座からそのまま穴掘って地下に潜りたい気持ちでいっぱいに。
最後ダミーのノンランでちょっと見せ場作るも焼け石にお湯。
最終順位の発表時間中にさてどう言って詫びるかを考えていたら


勝って…た…だと…


正直どこで捲くったのかさっぱりわからなかったのですが
いつのまにやらド混戦になってたらしく最後のノンランで刺してたみたい。


2回戦:カムカムさん、リノってーらさん、しごとにんさん
1回戦でさわちゃんさん、しごとにんさんペアの先鋒がしごとにんさんだったので
ライマル系を激しく苦手とする自分としては後発のほうがよさげ。
ライ多使いのしごとにさんをモニカさんにお願いする形に。
と、思ったらしごとにさんが大将になるという順逆自在の術。交代だ。サンシャイン!
これはやばい。
初戦のモニカさんは2位。
カムカムさんはキューブか芸セレならまだしも芸マルもあり得る。
で、自分が一番危険視するのはやはりしごとにんさんのライ多。
アニタイだと防戦一方になりかねないので一か八かのアニ多。
カムカムさんがアニ多使うのは承知のうえだが
手駒の少ない自分の悲しさ。これしか策がない。


最初がカムカムさんから芸マル。うん、やっぱキューブじゃない。
最初の問題をいきなり落とすもそれ以外は拾ってダメージは最小限。
次がりのってーらさんから野球。それなりにいなす。
で、アニ多。1ミスは想定内。他に適度に刺さったのでこれはヨシ。
最後恐怖のライ多を2ミス。これでも予想以上にできた方。
ド接戦の結果数点差で1位通過。


決勝:しゃめいばるさん、ザキヤマさん、みゅーーっさん
先鋒のモニカさんは4位。正直ちょっと気が楽になった。
決勝の舞台で1位でバトン渡されたら緊張で死ぬ。
まあ諦めたわけではないのでいろいろ考える。
なにより自分が1位とるのは必須として後は並び順。
1回戦と綺麗に逆になるには運天なので考慮の余地なし。
運よくそうなった場合に点数とっておいたほうがよさげ。
アニタイ、アニ多で考える。
アニ多は相手にリード取れても自分も取れない。
殴り合いの末のリードでは総得点が見込めない。
アニタイなら未見さえ引かなければ最悪95点以上は取れるはずだから
得点力がある。ただ刺さらない。
結局運よく刺さる問題が出ること期待でアニタイ。


最初がしゃめいばるさんから社キー。
どっちかわからなくなる国会の問題をしっかり外す。
直後に単独正解取り返すもその直後にまた外して台無しという大味なプレー。
結局この序盤の2ミスで全て終わっていまして。
その後全部拾うも1ミスのみゅーーっさんに及ばずの2位。


最終順位は4位でした。
優勝はリノってーらさん、しゃめいばるさんチームでした。
おめでとうございます。


たらればタイム
決勝は相手が強すぎました。あれはどうにもなりません。
普通に実力差がありすぎました。出直してきます。