国分寺大会

行ってきました。
今回の目標も自爆しても泣かない。
参加者は28名。上位2名+惜敗2名が2回戦へ。
ルールは1回戦が事前申告。2回戦がクジ。3回戦が敗者の怨念クジ。

今週のお題は芸四択。事前申告用紙に芸択と書いて提出。
適当にぶらぶらと店内を見て回ったりしてると
モニカさんが噂のシャロンシーツを持っているではないか。


おれんじのかおいろがかわった!


今回の賞品はあれだな!密かにやる気と闘志を燃やす。
UFOキャッチャーの才能が皆無な自分には自力であれを取るのは永遠に無理。
ゆえにここは頑張りどころ。


1回戦:XEVIOSさん、のどっちさん、ちょうAひとさん
芸択と書いて提出したのを後悔した一瞬。
1回戦がXEVIOSさんからスポ他。
初っ端で二人正解したりして上々の立ち上がり。
のどっちさんからは物理化学。ミスするも致命傷とまではいかず。
次がちょうAひとさんから芸キー。さすがにここはきっちりこなす。
で、最後に自分の芸択。
この時点でよほどの事をしなければ残れるなという目算はありました。


よほどの事をしでかしました。
自選の芸択。怒涛の3ミス。
派手にゴボウ抜かれをして一気に3位まで転落。
今まで一回戦でチャレンジして手痛い目を見たのは何度かあったけど
これが致命傷になって3位というのは初めてでした。


まあ敗退したものは仕方ない。予定よりちょっと早いがすた丼でも食いにいくか。
とか思ってたら惜敗で拾われてました。上位二人だから絶対無理だと思ってた。


2回戦:ミランさん、まよ→ぽろむさん、こぁーさん
引いたクジはパネルとタイピング。まあアニタイ。
ミランさんからノンラン。順調に正解を重ねるが最後の6問目の理連。
ヒント1:エステルをつくる
ああいつもカルボニル基かカルボキシル基かわからない問題だ。
最後まで見てもやっぱりどっちかわからない。
で、今回もしっかり間違える。泣ける。
まあ間違えたのはこれだけで後は一気に18答して安定の1位通過。


3回戦:ミランさん、ビツナギターさん、きすけさん
こっから敗者の怨念クジ。筐体の前になにやら封筒があるですよ。
LOW何とか(グラフ1の中から出題)とか引けたらいいなあ。
自分グラフ1が5つあるからね。アニゲ茶臼でよかったなあ(棒読み)。
なんて思いながらオープン。引いた怨念は突発ボンバーと片手打ち。
ボンバーは1回戦、2回戦での使用形式ジャンル禁止。
1回戦が芸択で2回戦がアニタイだからアニ芸禁止、タイセレ禁止か。
結果的にLOW何とか引いたのと大差ないんだけどなんだろうこの損した感は。
片手打ちはそのまんま。
とりあえず自分の選択は社パネ。
最初がミランさんから芸キー。
片手打ちが覿面に効いてます。ただでさえ遅答派なのに。
ほとんど最後に答えたりしつつもミスなく次へ。
ビツナギターさんから社マル。予想外の出題で目がくらむ。
自分が落とした問題は全滅や少数正解だったおかげでダメージは軽微に。
次が自選の社パネ。前回は頑張ってくれたが今回は…
2ミス。しかも適度に自分にだけダメージに。
やっぱそうそう都合よくはいかない。ここで団子状態に。
最後がきすけさんから理系その他。
理系か。終わった…ん?その他?
その他ならいける。まだ希望はある。
メンカリナンで単独正解取れたりして頭一つ抜け出すことに成功。1位通過。


決勝:ミランさん、ちょうAひとさん、ソドムのいちさん
自出題はアニタイ。アニ多と悩んだけど今回は確実性重視で。
他はライパネ、芸キー、スポマルと予想。出題ジャンルがばらけるのは嬉しい。
最初がミランさんから予想通りのライパネ。
モラーグをモラーレ、リシャッフルをシャッフリルとかやっちゃっていきなり後退。
次がちょうAひとさんからライ他。芸キーじゃなかった。
全員全答で距離縮まらず。
次が自出題のアニタイ。
食キングの作者を「にしやましげる」とか勘違いする凡ミス。
なんか違和感あったけど止まらなかった。
たぶん直前に全国大会のセンモニ見てたとき話題になった某賢神のことが
頭のなかに残像として残ってたんだろうなあ。
この辺で既に厳しい感があったのですが最後のソドムのいちさんからのスポ線でとどめ。
もうミランさんの独走状態。こっちは混戦のなか2位に滑り込むのが精一杯。

ということで大きく離れた2位でした。
優勝はミランさん。悲願の初優勝おめでとうございます。

で、賞品なのですが。
とりあえずミランさんに
シャロンシーツを取るな」
「隣のバカでかいリラックマを取れ」
という邪悪な念をこっそり送り続けた。
まあミランさんはシャロンシーツとか取るような人に見えないので安心してましたが。
やはりというか隣のリラックマを選択していました。
というわけでシャロンシーツゲットです。
QMA絡みのものでなんか欲しいと思ったの初めてかもしれない。



最後になりますが参加者の皆様お疲れ様でした。


たらればタイム
まあ相手が強すぎですわな。
あそこまで独走されたらどうにもなりません。