中野大会

行ってきました。


この日はウェアハウスカップ予選をはじめ各地で大会が目白押し。
そのせいか中野は参加者少なめの9人での開催でした。
私が中野を選んだ理由はあれです。近いから。
自転車で行くとちょうどいい運動量なんですよねこの辺は。
道に迷いまくってちょうどいいどころじゃないレベルで消耗したけど。
おかしいなー、前に行ったことある場所なのになあ。


ルール
出題はフリー。9人なので3人対戦を3組で行い上位2名が2回戦へ。
なんと惜敗なし!
2回戦にもCOMが入るという昨今では珍しいルール。
9→6→4って斬新。


1回戦:さくらシンさん、ずーびんめーたさん
フリーなのでとりあえず社順で。てか何投げていいかよくわからん。
初っ端がダミーからノンセレ(EASY)。
ダミーが率先してホストをやるという昨今では珍しいルール。
ノンセレのEASYとか苦手だなあとか思ったらやっぱり1ミス。
いやな流れのまま自選の社順。
全員全答当たり前クイズ(除ダミー)。
終わった…この流れはオタワ。
さくらシンさんから社自。
取ったり取られたり。それよりも抑制栽培か促成栽培かどっちだったかなー。
残念、園芸農業でした。っていうミスをやるのはこれで何度目だろう。
さくらシンさんがタイポで1ミスしてくれたのでちょっと希望の光が。
最後がずーびんめーたさんから文多。
もうずーびんめーたさんは捕まえきれないほどのところに行かれたので
自分ができるのはさくらシンさんが間違えるのを祈るだけ。
はっきり言って自分が文多を正解できるという期待はできなかった。


結果

タイポに助けられた感があります。


2回戦の前に。
2位だったので第1試合2位のアスタリスさんとは当たらないだろうから何出そうかなー。
無難に社順かなー。とか思って対戦表見たらしっかり当たってた。
2回戦の対戦相手は1回戦1位の3人と2位の3人が当たるという素敵仕様。
これはもしかして2位を引いたほうが楽なのではないでしょうか?


2回戦:アスタリスさん、あずあずGOさん
社順が使えない。アニ自(連+並+タイ)でいいかな。
恒例ダミーからのノンセレでスタート。
いきなり単独不正解からのスタートです。ふーん富士五湖って山梨県なんだー。
まあ最後の連想で単独取ったのでとんとん。
アスタリスさんから理他。
なんか1ミス。
自選のアニ自。宝箱リターンズがしれっと分岐して間違えた。
大会でアニタイ投げると必ず知らない分岐が出てくる。
完全な未見を間違えるのと違って一瞬「これ分かる」って期待しちゃう分だけショック倍増。
えーとアスタリスさんに走られました。
が、2着は堅守できそうな流れだったので後はナチり気味に。
ボローニャを自信満々にペルージャとか打っちゃったりしましたが



セーフ。


決勝:はじゅんさん、しもべーさん、アスタリスさん
これがこの大会最初で最後の4人対戦です。
アニゲがしもべーさんに芸能がはじゅんさんに社順がアスタリスさんに厳しい。
ライ文字か文連かそれ以外か。
悩んだ末にライ文字を投入。
はじゅんさんから芸自。853のスロットがどうしても思い出せなかった。
寺脇康文好きでたまに見てたのに一つたりとも数字が出てこない自分に絶望した。
そもそも今この瞬間も内容があまり思い出せない自分の鳥頭に愕然とした。
これを間違えたのがちょっと尾を引き次の問題を柳原「佳」奈子とかやっちゃう。
2ミスと嫌な感じのビハインドを背負う。
しもべーさんからのアニエフェはなんとかノーミス。
なるべく早めに仕掛けたので自分にしては珍しく速度が取れたほう。
アスタリスさんから理他。
ここで2ミス。これでちょっと終戦気配。
最後が自選のライ文字ですが3問差をひっくり返すのはほぼ期待できない。
トップのはじゅんさんにちょっと刺さった程度で。



2位でした。まあ仕方なし。
どうでもいいですが全部2位です。


しかし今日一番あせったのは大会での対戦ではなく。
帰ろうとしたら自転車の鍵がない!
この日一番のあせりどころです。
QMAコーナーと自転車置き場くらいしか行き来してないからそこにあるだろう。
というかそこになかったらもうどうにもならない。
はたしてQMAの椅子の下に鍵落ちてるのを見つけたときの嬉しさたるや。


たらればタイム
うーん、最後の自選で3問差をひっくり返すというのが無茶な話だけど
それでも社順ならなんとかしてくれたのかなあ。
全員に刺さりそうなものではなく優勝候補筆頭をピンポイントで刺したほうがいいのかも。
もちろん状況しだいなのですがそういう選択肢も視野に入れるようにしたい。