国分寺大会2

国分寺大会行ってきました。
着いたらエントリーシートが32人で埋まっていたので
「ああ0回戦落ちか。もっと早く家出ればよかったな」とか思ってたら
追加で受付開始してくれて一安心。
最終的に55人という大人数での大会になりました。


1回戦:そうげつさん、めいぷるさん、サードさん
上位1位+惜敗率で2名なので基本1位抜けが条件。
アニ多は自爆が怖いのでここはアニタイで。
最初の文エフェでいきなり3ミス。
最低でも同問速度差負けくらいにしないといけない1回戦で
2問ビハインド+速度大負けは痛い。
しかし次のライパネで追いつくことに成功。
いい流れで自分のアニタイ。ここで突き放したいところ。
だがファンタシースターの種族を答えるアニタイが見事に未見。
しかもやったことないのでわからない。
自爆を恐れてアニタイ出してるのに結局自爆(ニューマンでした)。
でもこれは全滅。他でリード奪うことができたので結果オーライ。
最後はライキーで。一応タイピング使いの意地を見せた。
後半でリードを広げて1位通過。


2回戦:いまりさん、しるこサンドさん、ぜっこーもんさん
選択はTV・映画。他に使えるものもないので。
最初が自選でしっかり1ミス。
でも安定して全員に刺さりそれぞれに1問以上のリードを奪う。
だが直後のスポ順。使い手さんの独壇場。さっきのリードを吐き出す。
次の芸択。ここで全答に成功。他の人にはそこそこ刺さる。
最後がライエフェ。
ほぼセーフティリードだったのでちょっと油断が生まれる。
「井本なんとか(問題忘れた)」を「いのもと」と読んでしまい単独不正解。
そのあと「漫ろ(そぞろ)」をうつろと読み連続単独不正解。
この辺で余裕なんて吹っ飛び焦りが生まれる。
次のグロ問を取ってなんとかリカバリー。かろうじて1位通過。
しかし1回戦に続いてここでもエフェクトで滅多打ち。課題を残す。


3回戦:JUN16さん、りさささん、カムカムさん
1巡して再びアニタイ。
強い人は拡散してくれた感じ。
JUN16さんとりさささんが政治経済を潰していたので気は楽。
最初の文連で2択に絞って外すという最悪の出だし。
次が自選のアニタイ。これが大仕事。全員に3問差以上のリードを奪う。
長いことアニタイ使ってますがここまで刺さったの初めて見ました。
次がライセレ。自分の第三の武器。精度は低いが防具程度には鍛えてある。
ミスするもダメージは最小限に抑える。
最後の野球でかなりダメージ受けました。
ヤクルトの岡林の出身を答える画像タッチ問題で
答えはパラグアイとわかるのにパラグアイの場所がわからない絶望ときたら。
ウルグアイ押してました。惜しい!語感は似てた。
全体的に得点低めで致命傷にはならず。1位通過。


決勝:いまりさん、りさささん、ビツナギターさん
前回が2位→2位→2位→優勝というタイトロープに対し
今回は1位→1位→1位→というとんとん拍子。
トナメでも1位→1位とくると決勝で3位とかざらだし。
ここも1→1→1→4とかのパターンなのかなあと漠然と思う。
出題は流れるようにTV・映画を選択。
決勝の面子にビツナギターさんがいたのでTV・映画を選んだことに激しく後悔。
最初のスポ順で凱旋門賞出走順の順当てを自信満々に外す。
その後は激しい殴り合い。だいたい横一線くらい。
次の政治経済をなんとかノーミスでいなす。
実はちょっとだけ特訓してた。
去年の賢竜予選の頃から狙ってかそうでないか知らんがやたら政治経済が飛んできた。
そして漏れなく刺さって負けた。
いっつも同じ負け方するのが嫌だったのでちょっとだけ対策。
ノーミスでしのげたのは少しは実を結んだ証拠かな。
次がライセレ。やはり1ミスするものの全答者もいなかったのでダメージは軽微。
おそらく全員にリードを取っているであろう状態で自分の最終出題。
これがアニタイならどれだけ安心できたか。
おそるおそるのTV映画。
実在のボクサーを主題にした映画ルービン・カーターからの分岐。
シンデレラマン→ジム・ブラドックしかわからない。
他の選択肢はイマイチ自信なし。
シンデレラマンと言ってくれと念じるも言わない。
そして2択を華麗に外す。しっかりビツナギターさんには取られて嫌な予感的中。
これ以上落とすと確実に負ける。
びくびくしながら最終問題「男はつらいよ」のスロを答える。
脳内計算が微妙になってしまい結果出るまでびくびくでしたがなんとか競り勝っていました。
なんとなく寅さんに感謝しました。
ありがとう寅さん。映画は一本も見たことないけど。


というわけで連覇です。
上出来とか望外とかそういうのを通り越して怖いくらいです。
しかし国分寺は相性いいのかもしれません。
賢竜の切符を取れたのもこの地ですし(あの時は準決勝で散ったけど)。
相性いいということにして次も頑張りたいものです。