相模大野大会

相模大野大会行ってきました。
ルールは各々ジャンルクジを引いてそこから出題。形式自由。
最初の自分の誓いとしてはどんなクジを引いても☆1は出さないで全力で挑む。
真っ向勝負で挑んで負けたらそれはそれ。


1回戦:HFさん、いずみこなたさん、かとうみおさん
引いたクジは理系。
このメンツで☆の高い理系を投げるのは無謀そうだけど。
誓い通りに直球勝負で理系その他を投入。
最初のノンランをきちんと捌いてからの自分の理他。
しっかりニュースを引いて不正解を引き込む。
それ以外はできたのでここはそれでよし。
次のいずみこなたさんの社択で単独不正解。
問題文見ないで適当答えたら超易問だった。
最後がかとうみおさんの文キュー。ここでタイポして1ミス。
なんかいらん間違い連発して冷や冷やするも2位通過。


2回戦:アスタリスさん、よこさん、MEW373さん
自分が4番手でしたが自分の番が来るまでにアニ芸が引かれてる空しさたるや。
もはや夢とか希望とか何もないですよ。
引いたクジは社会。まあ素直に社パネかな。
最初がアスタリスさんのアニエフェ。
この大会の性質上エフェだのキューブだのが飛んできた場合高確率で☆は低い。
案の定☆は低い様子。しかしその推定☆1のアニエフェでまさかの単独不正解。
たしかこういうときは「僕青くないから」って言うんだっけ?
次がよこさんのノンエフェでこれも☆1かなと思ってたら結構なグロさ。
後で聞いたら☆5だそうで。ノンエフェで☆5とは想定外。
続くMEW373さんから芸エフェ。
クジ引いた時のリアクションから苦手ジャンルっぽかったので
ある程度察しはつきましたがおそらく☆1。
うー、好きなジャンルが2つあるのにどっちも☆1でちょっとガッカリ。
最後が自分の社パネ。結構いい仕事してくれました。
ほどよく刺さって序盤のアニエフェ単独不正解を帳消しに。
勢い余って自分にも刺さったのは付け焼刃だから。
結局社パネに助けられ1位通過。


準決勝:アティさん、よこさん、いずみこなたさん
引いたクジはライスタ。ライセレしか選択の余地はない。
最初が自分のライスタ。これが大刺さり。自分に。
自分で出しておいて2問しか取れないという大失態。
一人目(自出題)終了時点で早くも終戦気配。
が、3人目よこさん出題の文系エフェが大暴れ。
自分以外に激しく刺さり死に体から一気に復活。
最後がいずみこなたさんの理線。理系マルチと身構えていただけに意表を突かれましたが
自分でもわかる易問ラッシュのおかげで無事全答。2位通過。


決勝:エさん、ぬなみKおんさん、アティさん
引いたクジはスポ。
☆だけなら野球、サッカーが上がってるけどどっちも使ってるわけじゃない。
縛りとかで需要が多いから一応上げただけ。
スポでの自分のメインはスポスロ。だが☆上げが追いつかずまだ☆4。
悩んだ末に☆4のスポスロを投入。☆4でもそこそこグロい時あるし。


最初がエさんのアニスロ。
ここで未見を引き込んで1ミススタート。
アニパネ系はどうしても大一番で未見を引きますねえ。
次がぬなみKおんさんの社会順番当て。
ここで1問しか取れないという大炎上。この時点で優勝争いから大きく後退。
次が自出題のスポスロですがこれが易問ラッシュ。
こないだ大和の大会で投げたときは☆4でもかなり暴れたんですけど
今回は☆1と見紛うばかりの問題で終戦気配。
結局1位のぬなみKおんさんに40点くらい引き離されての4位でした。
優勝はぬなみKおんさんでした。おめでとうございます。


たらればタイム。
前日の国分寺でもそうでしたがやはり社マルに対する耐性が低すぎ。
社マル系は使い手多いので手薄にしておくといつまでたってもこうなる。
トナメでもそうだし大会でもそう。
とりあえず毎日マルチ系の問題を10問ずつ覚えるノルマを課してみよう。
期間は飽きるまで。うわぁこれは早そうだ。