国分寺大会

行ってきました。
ルールはぷちボンバーマン
参加者が39人くらいなので上位1名と惜敗率上位が救済。
例によって出題ジャンルは事前選択。
最初は様子見で芸パネかTV・映画を切りたいところ。
でもここ最近自分が芸能選ぶと決まってビツナギターさんと当たってる気がする。
なのでちょっと変化球で社パネにしてみる。


1回戦:バドワイザーさん、ネギせんせいさん、いずみこなたさん
余計無理だった…OTL
このメンツ相手に1位抜けしろだと…しかも自出題が社会。
最初が自分の社パネ。自出題なのにディフェンス感満載なのはなぜでしょう?
なんとか全答するも他の3人全員全答。
結構グロい問題もあったのにしれっと全員正解するから怖い。


次が政治経済。
きました自分の大穴ジャンル。
まあ国分寺政経を避けるのは無理というものなので一応目は通しておきました。
が、初っ端でいきなり未見。もちろん取れず。
直後にニュース。誰でもできそうな気配漂う問題だが自分にわかるわけがない。
やはり付け焼刃程度ではどうにもならんか。ここでちょいと後退。


で、ネギせんせいさんから社会マルチ。
無理ゲー。あっという間にネギせんせいさんの独壇場。
ここで勝負の趨勢はあらかた決していました。
ですが惜敗率のこともあるし諦めずできるだけ差を縮めておきたいところ。
最後がいずみこなたさんの出題。
まあ十中八九、アニゲの何かか理系マルチとは思いました。
アニゲならうまくすれば差を縮めて惜敗率に引っかかる可能性もある。
理系マルチなら帰り支度だ。


出題:理系マルチ


終わった…何もかも。
諦めたらそこで試合終了ですがこれは絶望以外何も見出せない。
結局1位のネギせんせいさんから70点ほど引き離されての2位入線。
惜敗率なんかひっかかるわけもなく1回戦敗退となりました。


かくしてちょっとだけ夢見てた三連覇の野望は脆くも潰えました。
今日はちょっと所用があったので敗退と同時に即撤収。
むしろ早く帰れてよかったさと一人負け惜しみを言ってみたり。


恒例のたらればタイム。
「たられば」もへったくれもないですね。
格上相手に相手の土俵で戦って勝てというのは無茶な話です。
危険を承知で社会パネル投げた後で待っていたのは政経、社マル、理マル。
決死の覚悟で危ない橋を渡りきったらその先にあったのは東尋坊
そんな感じでした。