大和大会

行ってきました。
ルールは出題フリー。1位通過。2位は敗者復活戦へ。
参加人数20人なので4人の組と3人の組が誕生。
このルールでそれはいいのか? 3人組圧倒的有利じゃん。
俺ルールで自分だけボンバーマン。決勝では解除。


1回戦:かとうみおさん、ねこCOさん、ダミー


速攻でアニタイ切りてー!でもまだ慌てる時間じゃない。
とりあえず3人だし、負けても2位なら敗者復活に回れる。
なら社パネを投げておくべきじゃね。
まずは自分の社パネ。そこそこの滑り出し。適度に刺さる。
大勲位菊花章頸飾」を自爆したのも計算のうち。
漢字並べ替えは苦手でかなりの確率で間違えます。
次のねこCOさんがライ線。
データ見た段階でNoDateってことはおそらく☆1。
(ですよね?なんか抜け道あります?)
その☆1が2問も刺さる有様。むろんともに単独不正解。
やばめなところでかとうみおさんからスポ多答。
死亡フラグかと思いきやなんとか最低限のダメージに抑える。
で、なんだかんだでかとうみおさんの2位。敗者復活戦へ。


敗者復活戦:レイニーデイさん、ゆきはんぬさん、ダミー


第6試合の動向いかんで敗者復活戦の相手が決まるのですが
できればゆきはんぬさん勝ち上がってくれと祈るも願い届かず。
いや、ライ多がきついので。いつも痛い目見てますし。

今回はレイニーデイさんいるのでアニタイは切れません。
まあ素直にTV映画でオッケーでしょう。
初っ端がゆきはんぬさんのライ多。
3問しか取れず。だがこれでもいつもより出来てるほう。
いつもはもっと笑っちゃうくらいできないから。
次が自出題のTV映画。まあひとしきり刺さる。文句なし。
次がレイニーデイさんの出題ですが文パネと思いきや野球。
ほっと一安心。確実に6問拾って当確圏内へ。
ダミーのノンランを少し落としたけどなんとか1位通過。


準決勝:かとうみおさん、ふつうのひとさん、ムクロさん


積んでます。一応自分だけボンバーマンでやってきましたが
おそらく出題フリーで考えても出すものありません。
面子的にアニタイ、芸能を筆頭に手持ちの武器は何一つ効かなそうです。
最悪どっちかを無視してどっちかを落としたいところですが
それをするにしても有効な手段が思いつかない。
結局何もないということでアニ多のバクチに頼ることに。


最初が自出題のアニ多。ここで2ミス。やはりメンテ不足だったか。
バクチ失敗で自出題終了時点で早々に終戦気配。
次がかとうみおさんの野球。ニュースを含め2問も落として完全に終了。
あとの3、4人目の出題はもはや流すだけという感じでここで敗退。


優勝はかとうみおさん。
堂々グランドスラムでの優勝でした。


たらればタイム。
基本的にこのたらればは帰りの電車の中で考えてます。
別に負け惜しみ言うつもりでやってるわけじゃなくて
なぜ負けたのかを考えることで明日への糧とするために。
敗因をしっかり考え次で同じ轍を踏まないことが大事だと思うので。


で、たらればなのですが。
ずっと考えていたら最寄り駅に着いていました。
いろいろ考えたのですが出てくる結論は「自分が弱いから」だけでした。


出題面では出す前から何出してもダメだろうなとは思っていました。
そして終わってから考えても正解が出てきません。
手持ちの全てのジャンルで考えても自分が上位2位に入る目はないように思えます。
試合じたいも特にこれというミスもなく。
最後の理連でイージーに答えて単独不正解引いたりしましたが
これはちゃんと答えても何も変わらない局面なので問題なし。
「ここで早めに仕掛けていれば」「落ち着いて冷静に考えていれば」
などのシーンが1つもなかった時点で完全力負けですね。


負けた原因が何も出てこない=純粋な力負け=自分が弱いだけ
だと思っているのでこの結論は悔しいです。
なによりこの結論だと明日への糧にはできないですから。
次に同じ戦局になっても同じ轍踏んで負けるだけですし。