相模大野大会

行ってきました。


ルールはジャンルクジを1枚引いてそこの形式から出題。
得意引いたらよし。苦手引いたらタイピングでいいや。
横に鍛えてる人には気楽なものです。
逆に縦に鍛えてる人には死活問題かも。


1回戦:なのなさん、いずみこなたさん、すいさん
クジは芸能。まあまあ。
さて芸パネとTV映画どっちを使うか。
いずみこなたさんが理系を引いたのでまず確実に理マル。
理マルに対抗するためパネルよりはTV映画の爆発力に賭けようかと。
なのなさんからノン線結びはとんとん。ちょっと自分がリードかな?
次にいずみこなたさんから理マル。2ミスするも出題者も2ミス。
他は3ミス以上と荒れたセットで楽できる展開に。
すいさんからはライパネ。まあパネルならと手堅くまとめたかったが
ニュースを引いてあまり堅くできず。あいかわらず新問に弱いです。
最後が自分のTV映画。全員に割と刺さって独走に成功。1位通過。


2回戦:ナンダヨーさん、アティさん、なしろっとさん
今日の大会で一番当たりたくなかった人筆頭(アティさん)を引く。
先月の大会で2戦2敗だし。この時点で早くも諦め根性が顔を覗かせる。
敗退したら余った時間でユビート初挑戦しようかなーとか考えたり。
引いたクジは文系。文エフェとかも考えたけど素直に文タイ。
初っ端が文タイ。このクラスの相手にはタイピングなんて全然刺さら…
そこそこ刺さった!
ちょっとビックリしつつも先行できたので気はだいぶ楽に。
次はナンダヨーさんから政経
一昔前ならオワタですが最近は社会鍛えたのでそれほどもない。
手堅くまとめる。
アティさんはアニゲクジだったので予想通りアニタイ。
これは流石に庭なので問題なし。
最後がなしろっとさんから芸キー。なにこの俺得ラッシュ。
苦手がまったくこないという幸運に助けられて1位通過。


3回戦:サファイアさん、かとうみおさん、よこさん
今日の大会で二番目に当たりたくなかった人(かとうみおさん)を引く。
対戦成績3戦3敗だからなあ。
まあここまで来たら当たりたくない人だらけだし仕方ない。
クジはまたも文系。正直自分のクジなんてどうでもよかった。
自分よりも相手筆頭のかとうみおさんにスポを引かれなかった。
これのが大きい。これでスポ多はない。
最初がサファイアさんからノンスロ。
一問目に単独取って出足絶好調と思うまもなく不正解連発で追いつかれる。
次がかとうみおさんから芸他。芸他はハロヲタの嗜みです。
なんか今日はよく得意ジャンルが飛んでくるなあ。
次が文タイ。あんま覚えてないけど悪い流れじゃなかったはず。
最後がよこさんから社エフェ。
自分と出題者さん以外に大きく刺さってくれたおかげで1位通過。


決勝:レイニーデイさん、なしろっとさん、サファイアさん
決勝だけ2本クジ引いてどちらか選択の特別ルール。
引いたクジはスポとライスタ。
スポならスロットか野球。ライスタならタイピングかセレクト。
しかしさすがにレイニーデイさんいるのに野球はない。
スロットは全幅の信頼をおけるほど鍛えたわけではない。
ライセレはこないだ自選で大炎上したのでいささか怖い。
ライタイしかないか…
こないだやったライタイ縛りでいいニュース問題いくつか引いたし運よく引ければ。


最初がレイニーデイさんから社線。
なんか適当がやたら当たってリードできるラッキーな流れ。
次がなしろっとさんから芸キー。ここで全員にちょっとリード奪えたはず。
サファイアさんは文か理のスロだろうなあ。まあスロなら…
と思ったら物理化学が来た!
身内以外で自分の弱点を知ってる人間がいたとは!
と思ったけどサファイアさんは物理・化学使いか。
案の定単独不正解をかまし後ろの観客の期待を裏切らない自分。
ガロンとバレルだったらガロンのが重そうじゃん。ガローン!って感じで。
最後が自分のライタイ。
適当に流しつつ引いたらいいなーと思った新問キタ!
残念な人に相応しい問題を引いて単独正解ゲット。
最後わからない問題引いて自爆するもまあ逃げ切り。
ニュースクイズが決定打になって勝てたのは自分らしくないです。


というわけで優勝できました。
優勝も嬉しいですが店舗大会でいつも負かされた人に勝てたほうが嬉しいです。
とにかく自分の得意ジャンルが自分以外から来ることが多かったのが勝因ですね。
出題運に恵まれすぎでした。


最初にも述べましたが横に伸ばしてる人が少し有利ですね。
自分自身横に伸ばすタイプだから今まで気にしませんでしたが
聞いたらやっぱ縦に伸ばしてる人は少し厳しかったみたいです。
ということで今度は形式クジとかあったらいいかもしれません。
自分はタイピング封じられてヒーヒー言うのが目に見えますが。


たらればタイム。
お休みです。