国分寺大会

行ってきました。
今回は1回戦が事前申告だったので理線と書いて提出。
今回の目標も自爆しても泣かない。


ルールは1回戦は事前申告。2回戦はクジ引き。
3回戦はタイピング縛りを2戦して総合得点上位4名が決勝へ。


発表された段階で1回戦を理線と書いて提出したことに激しく後悔。
だってタイピング縛りですよ。
タイピング大好き人間としてはなんとしても3回戦まで進出したい。
これで自選の理線で自爆して1回戦で死のうものなら死んでも死にきれん。


1回戦:にじのザキさん、14さん、ダミー
ダミーが入ってホッと一息。
ダミーのノンランをそれなりにしのぎつつの自選の理線。
いきなり2ミス!もうそのまま走り出したくなるほどしょんぼり。
選択肢3つしか持ってないけど問題的にいっぱいありそうだなあ。
仕方ないからまずはこの3個を覚えて未見が2つ以上まとめて出ないのを祈るか。
という問題が見たことない選択肢を2個ひっさげて堂々登場とか。
案の定一本結んで硬直。そしてしっかり外す。
まあ後半でなんぼか取り戻せたとはいえ自選でリードなし。
な状況でのにじのザキさんからライマル。
まあ最近ちょっと鍛えてトナメでもそこそこできるようになったから
そんなにはダメージ受けない気が…
とみせかけて立て続けに2ミス。オワタ感満載。
しかし最後に14さんから芸キー。必死で答えて団子に持ち込む。
混戦を制して辛うじて1位通過。心臓に悪い。


2回戦:モニカさん、Sバインドさん、TANGE2さん
クジ2つ引いてどちらかから出題。ハズレあり。
1個目で引いたクジがアニゲ。うわーい2個目引く必要ない。
次に引いた社会クジを力いっぱい投げ捨ててから(実際に捨ててません)
意気揚々とアニタイを選択。
アニタイ使えれば楽できるかなーと思ってたら面子が超辛め。
まずは自分のアニタイ。ザ・空気。
いや問題はそこそこなんだがちっとも刺さらない。相手が悪い。
何も得られぬままモニカさんのアニキー。
キーなところに不安を感じるもまあ無難に。
ここでタイポから調子を崩したモニカさんが少し沈んだので多少気が楽に。
次がSバインドさんからライタイ。
ライタイは最近厚木で使い手の方たちに揉んでもらってるので少しくらいは…
堂々の2ミス!ちょっと気が競ってのイージーなミスと苦手な数字タイピングでのミス。
最後がTANGE2さんからノンラン。
あまり覚えてないですがソツなくこなしたいみたいです。
Qacers見たら結果が1位だったので。というわけで1位通過。


準決勝
来ましたタイピングタイム。自分にとっての決勝戦
とりあえずジャンルはプチボンバー継続。2戦して総合得点上位4名が決勝へ。
特徴的なのは多答タイピングで誰ともかぶらず正解すると素点に加点される特殊ルール。
これなんてアンアン?


準決勝第1試合:ゆめじゅうやさん、TRONさん、ソドムのいちさん
アニタイはさっき使ったのでプチボンバーに抵触するので使えない。
普通ならライタイなんですがさっきがた派手に自爆したので激しくひよった。芸タイで。
ゆめじゅうやさんから芸タイで1ミス。続く自選の芸タイでも1ミス。
ここまで全答のソドムのいちさんを追いかける形でTRONさんの文タイ。
ここで最初の多答タイピング。暗殺された大老を一人答えよ。
一人答えよと言われても大老なんか井伊直弼しか知らん。
ひねりようもなく「いいなおすけ」と回等。他の3人も「いいなおすけ」でした。
結局この後自選のスポタイを全て取ったソドムのいちさんに追いつけずに2位。
まあ総得点勝負なので352点あれば2位でもいいでしょう。


準決勝第2試合:ソドムのいちさん、じーべんさん、TANGE2さん
さっき芸タイ出したので選択肢的にはアニタイかライタイ。
でもこんな素敵な舞台でアニタイ出さないなんてないでしょう。
ここでアニタイ使うとプチボンバーにより決勝でアニゲ使えないけど無視。
自分にとっての決勝戦はここなので。
ソドムのいちさんから芸タイ。グラフと一戦前の芸タイの精度から芸タイだとは思った。
まあソツなくこなす。
次が自選のアニタイ。まあ無難に…と思うも見事に未見を引く。
ファンタシースターヒューマンからの分岐。
はいはいニューマンね。そういえば前この問題間違えたのも国分寺の大会中だったなあ。
とか思ってたら別分岐した!
あれか?自分が国分寺大会出るたびにヒューマンは分岐パターン増えるのか?
これは全滅だから問題なし。ほかもそこそこ刺さってくれた。
次がじーべんさんからの社タイ。
ライタイだろうと高をくくっていたがどうやら既に使ってしまった様子。
一問落としたけどダメージは軽微だったはず。
最後がTANGE2さんから芸タイ。もらった!
と思ったら初っ端から手痛いミスを連発。
いつも手なりで押して間違える問題をここでも手なりで間違える。
あとここで多答タイピング。黒澤明作品で漢字一文字のものをひとつ。
乱しか知りません。そして残りの方の回等も乱が並ぶ。井伊直弼状態再び。
そんなこんなで1位通過。
総合得点は695点で1位で決勝へ。
欲をいえばもう1問取って700点に乗せたかった。


決勝:TRONさん、ゆめじゅうやさん、ソドムのいちさん
準決勝のタイピング祭りで既に満足感たっぷりでの決勝。
後先考えずアニタイ使ったからアニゲ全般使えない(プチボンバー)。
TV映画とか絶対できないし社パネ投げとこう。てかそれ以外ない。
まずTRONさんから文択。比較的易問によってくれたおかげで全答。
次がゆめじゅうやさんから美文。ここも全答。ここで自分が頭一つ抜け出す。
そして自選の社パネ。そこそこ難しい問題が出るも全体的に刺さらず。
しかし自分に刺さらなかったことの方が大きい。えらいぞ社パネ。
いつもだったら3問くらい自分に刺さるのに。
この時点でTRONさんと自分が抜け出る展開。
自分がノーミス。TRONさんが1ミス。ただし速度は大きく負けている。
最後がソドムのいちさんからスポマル。
競馬問題でリードを拾えていったん抜け出しかけるも江本の移籍順を間違えてすぐさま追いつかれる。
そして最終問題がF1レーサーとエンジンだかマシンだかの線結び。
一本たりとも結べない。
自分が正解できる気が欠片もしない以上もはやTRONさんが間違えるよう祈るしかない。
祈りが天に届いたかこの問題は全滅。
僅差で競り勝っての優勝となりました。


今回は運とルールが自分に向いていましたね。
2回戦のクジでアニゲを引いたり3回戦のルールが完全に自分向きだったり。
優勝の嬉しさもさることながら好きなジャンルをたくさんできて楽しかったです。


たらればタイム
お休みです。