大和大会

行ってきました。
ルールはちょっと特殊なので詳しくはわらいさんのブログ見てください。
簡単に説明すると参加者が各々封鎖したいジャンル・形式を書く。
それを参加者全員分バラして一つの袋に入れる。
で試合前に選手がそれぞれ1枚ずつ引いて封鎖ジャンル・形式を決定。
要約するとこんな感じ。
自分はスポーツ、マルチ、多答と書いて提出しました。


1回戦は2試合行って上位8名が準決勝へ。


1回戦第1試合:ゆめのマホさん、モニカさん、ムクロさん
それぞれ引いたクジは自分(マルチ)、ゆめのマホさん(マルチ)、モニカさん(線結び)、ムクロさん(マルチ)
ちなみにこの場合マルチは禁止だけど一問多答、順番当てはオッケー。
これなら社多、芸パネか文他、並べ替えの何がしか。という予想はできる。
というかクジが偏りすぎて封鎖の意味がない。とりあえずアニタイで。
最初が自分のアニタイで単独を2問ほど取って上々の滑り出し。
次のゆめのマホさんからはやはり社多。1ミスでしのぐ。
モニカさんからは芸パネ。オセロ(芸人)の四文字を外すもまあなんとか。
最後がムクロさんからの並べ替えをきっちり捌いて1位通過。


1回戦第2試合:バーバラさん、KARLAさん、ダミー
クジは自分(多答)、バーバラさん(順番当て)、KARLAさん(サブジャンルの真ん中)
ダミーはノンランのEASYです。
さっき1位とってるしダミーもいるしで気楽なものです。
せっかくなので場を荒らさない程度に普段投げないものを投げようということでアニ連を。


初っ端がバーバラさんからの理マル。
一問目からサウロファガナクスの順番当てを頭の中でサウロファガナクスといいながら
指は全然ちがうものを押して間違えるという凡ミス発動。
その後もミスを重ねていきなり置いていかれる形。
自分のアニ連もお二人はノーミスに対して自分は1ミス。
KARLAさんからライパネ。ここでもミスを重ね上位二人との差は開く一方。
最後がダミーのノンランEなのですがEASYとは思えない芸順をはずしたのはまだしも
コスタリカの並べ替えを平然とコスカリタとかやらかしてもう完全に集中力切れてました。
結局お二人に大きく離された3位。


もしかしたらこれで上位8名から落ちたんじゃね?とも思いましたが
なんとか残っていたのでセーフ。


準決勝:レイニーデイさん、MAJINさん、ピザえもんさん
なんかこっちが死の組に見えるのは気のせいでしょうか?
クジはマルチ、サブ中、○×、文系。
しかたないアニ多投げるか。アニタイ効く面子じゃないし。
アニ多もあまり刺さらなそうだけど他に出すものないし。


最初がレイニーデイさんからアニパネ。
1ミスするもこれは全滅。他もレイニーデイさん以外にはそこそこ刺さる。
次がMAJINさんから芸パネ。芸多じゃなかった。
オセロ(芸人)の四文字をまた間違える。今度は分岐した先で間違える罠。
1回の大会でオセロの黒と白の両方の名前を間違えるという珍記録を達成。
まあその後で単独取れたりもしたので帳消し。
次が自分からアニ多。これが大荒れ。自分は全答だけど他の方々に刺さる刺さる。
こんなにアニ多が大荒れしてかつ自分は被災しないなんて始めてかもしれん。
圧倒的リードをもって最後がスポ他。後半余裕かまして3ミスしたりするも
アニ多の貯金があり独走状態で1位抜け。


決勝:アスタリスさん、ゆめのマホさん、ピザえもんさん
決勝は逆転ルール。クジは2枚引き。しかし今までとは逆に引いたものしか使えない。
クジは自分(スポ、多答)、アスタリスさん(多、順)、ゆめのマホさん(マルチ、タイ)、ピザえもんさん(連想、線結び)
どうみても自分で書いたスポーツと多答です。本当にありがとうございました。
こんなところでピンポイントで返ってくるとは。
勿論この面子にスポーツなんて投げられるわけもなくアニ多一択。
アニ多出すの嫌だなあ。さっき好調だったから今度は絶対自分にダメージくるだろうし。
でもアスタリスさんがスポ多or順、ゆめのマホさんが社マルと予想できるので仕方ない。


最初が自分のアニ多。2ミス…デスヨネー。他の人も2ミスか3ミスくらい。
自選でイーブン程度だとこれからのブロッキングタイムに不安しか残らないのですが。
アスタリスさんから理多。スポマル系に気をとられてその可能性を失念してた。
理系使いなんだから理多もあり得るじゃん!
ここも2ミス。でもこれは全体的に2ミス以上だから上々。
ゆめのマホさんから社タイ。マルチじゃなかった。
タイならばよし。全答してここで抜け出したはず。
最後がピザえもんさんからノン連。
☆1らしくゆるい問題のオンパレード。落ち着いて全答できりぬける。
結果僅差で優勝することができました。


自分が足しげく通う範囲では国分寺、相模大野に続く三冠目。
(足しげく通ってないけど一応新宿も勝ってたかな)
これを機に今後は別の所にも出向いていきたいですね。


たらればタイム。
おやすみ。