秋葉原大会

行ってきました。


ルールはペアマッチ。ペアのどちらかが理系を出題しないといけない。
2人ずつ席について合計順位の良い方が勝ち上がりのトーナメント。


厚木屈指の理系使いであるバーバラさんからお誘いを受けて参加しました。
チーム名はなんか難しい漢字が多かったのでボクは覚えていません(棒読み)。


1回戦:シード。クジ運よさげ?


2回戦:アスタリスさん&シャロンさんペア。
シャロンさんはカードなしみたいです。
事前に相手の情報がなかったのでとりあえずアスタリスさん潰しにいくことに。
芸多投げておけばいいんじゃない?という今思うと結構雑な戦術。
まずはアスタリスさんから理他。スポマルではなかった。
なんとか全答に成功。
次がシャロンさんからスポ四択。順番がおかしい。おそらく先入り。
この辺で多分ライトな方と確信しました。
となるとこっからの6問は☆1。あってないようなもの。
落ち着いて全答で切り抜けてバーバラさんから物理化学。
ちょっと考えたりもしましたが全答。
最後が自分の芸多。あんまり得意とは言い難いですが自分がダメでも
バーバラさんがなんとかしてくれるはず。
自分が頑張った。わかる問題によってくれて全答に成功。
☆1が入ったので完全とはいえませんが全答で1位通過。
バーバラさんが3位に入り1位+3位で3回戦へ。


3回戦:カムカムさん&こしじまさんペア
さあ難しげ。いろいろと思案のしどころ。
自分がトップを狙う作戦は厳しい。
相手チームのどちらともアニ芸に耐性が高く自分が抜け出すのは難しい。
むしろお二人とも理系に特化してないのが狙いどころ。
おそらくむこうの理系出題はパネル。しかしそれ以外はそれほど特化してないはず。
ならこっちは理系を重ねてバーバラさんに全てを託す作戦に。
理系3つであとひとつはなんとかなるだろうという感じで。


まずはこしじまさんから理系パネル。うん、予想の範囲。
これがバーバラさんにクリティカルヒット。自分も3ミスと厳しい立ち上がり。
そのあとの生物も3ミスで自分は早々に戦線離脱。
頼みのバーバラさんも理パネのダメージに加えカムカムさんからのライパネを捌けず撃沈。
見事3位4位フィニッシュとあいなりました。
優勝時のやりたかったとある野望は達成できず。無念なり。


優勝はほーてんげきさん&あおむしZさんペアでした。
おめでとうございます。


たらればタイム。
うーん、どうすればよかったんだろう?
格上相手にはマルチ系一択という持論を信じてマルチ系重ねでいくべきだった?
それともどうにか自分が残れる方法を模索するべきだった?
ペア戦だとそのぶん戦術の幅が広がりいろいろ考えられますね。
今後に備える意味でもこれは課題として当分考えてみます。