大和大会

行ってきました。
ルールはペアマッチ。パートナーは完全ランダム。
で、ジャンルのみ再使用禁止。味方の使ったジャンルにも適用。
1人2戦で計4戦行って得点上位4名が準決勝へ。


自分のパートナーはムクロさんでした。


1回戦第2試合:MAJINさん、ゆめのマホさん、KARLAさん
第1試合はムクロさんが出てくれて見事勝利。この時点でだいぶ楽に。
芸多、社多と飛んでくる確率が高いので困ったものですが
幸い先勝してるのでこの回は様子見でかわし手を入れる余裕がある。
というわけで芸タイで様子見。MAJINさんに拾われるのは覚悟のうえ。
ちなみに先勝してなければ全員を刺すつもりでライタイか社パネ投げる予定でした。
まずは自分の芸タイ。全答するもMAJINさんにしっかり速度で差をつけられる。
続くMAJINさんから芸字。これはあるかもとは思ってた。
千昌夫を森進一と答えるとんでもないミスをしたりして2ミス。
次がゆめのマホさんから文系文字パネル。うっ、かわし手かぶった。
なんとか全答でしのいでKARLAさんからライパネ。
ここで単独取ってトップに躍り出る。そのまま逃げ切って1位通過。


1回戦第4試合:MAJINさん、ゆめのマホさん、KARLAさん
同じ対戦相手です。対戦相手提出の際にキレイにかぶっただけのこと。
今度こそ社多が来る。芸多が来ないのは救いだが…
まあ出し惜しんでもしょうがないのでアニ多を選択。
MAJINさんからノンタイ。
キムデジュンをキムデジョンと答えどこのFFだという間違いで1ミス。
こっからスーパー多答タイム。
KARLAさんから理多。塩基とかわけわからん。2ミスくらい。
我ながら理系は常識問題平気で落とすから怖い。でも多分まだ団子。
次が自選のアニ多。3ミス!
2択に絞ってことごとく外した。
まあ使い手なら2択にしないでちゃんと1択にしろという気はするが。
でも全体的に自分より刺さってたはず。
最後が社多。わかる問題によってくれたので2ミスですんだ。
結局バラけた多答アカデミーを制して1位通過。
自分で出したアニ多が一番デキが悪かったのは秘密。


準決勝:ピザえもんさん、1+1は→さんチーム
ルールはビケ殺し。2対2で試合して4位がいるチームが敗退です。
ちなみに事前にクジを引いてそこから出題。
1位チームは4枚。2位チームは3枚。
引いたクジは社会、セレクト、ランダム、ランダム。
かなり厳しい。ムクロさんが並べ替え使いなのでパネルは欲しかった。
加えて自分ができそうなものも何も無い。
ビケ殺しなのでお互いができそうなものにすることに。
一応社パネ使いだしムクロさんは社並をお願いすることに。
自分からはランダムの中では9割あって信頼感抜群の理他を出すことに。
相手のクジがアニゲ、芸能、マルチ。
まあ自分に都合の悪いのは飛んでこないはず。


初っ端の自分の理他でいきなり2ミス。
店内対戦でもここまで悪いことはそうないのに。最悪の立ち上がり。
次が社並。ここでも2ミス。しかも少数不正解を重ねて単独最下位に。
次がゲーちゃ。ゲーちゃならなんとか挽回できるかと思ったけど
やったことないゲームの順当てとか喰らってまた後退。2ミス。
最後が芸エフェ。もう完全にパニくってました。
「群青」のエフェクトを何をトチ狂ったか「ぐんじょうびより」と答える始末。
結局、かなり混戦になってたらしく8点差で4位。
途中でテンパって正解数差を追えなくなっていたのが辛い。
きちんと戦況を把握できていれば最後のエフェクトでのミスも回避できたかもしれません。
ちなみにムクロさん1位。もう申し訳ないやら自分が情けないやら。


まず社並、理他と自分の得意なジャンルに寄せてるのに外しまくる。
相手の出題も完全に自分を無視してるのがわかるのにそこでも外す。
この形で4位引くのは許されないレベルです。


結局今回は自分が足を引っ張る形で準決勝敗退となりました。
繰り返しになりますが本当に申し訳ないやら情けないやら。
個人戦だったら負けても自分が弱いで済んだのですけど
チーム戦だと自分が弱くて負けるというのはパートナーにも迷惑かけますからね。
ビケ殺しでビケ引いたら100%自分の責任ですし。
タッグ戦に対して軽くトラウマができました。


優勝はレイニーデイさん&いずみこなたさんチームでした。
おめでとうございます…というかスタッフ乙。


たらればタイム。
まああの出題でラス引いてる時点でお話にならないです。
もう少し強くならないとねえ。