中村橋大会

行ってきました。ルールは○×限定。
○×限定とは面白い試みだったので興味半分で参加してみました。
ぶっちゃけ○×はあまり得意ではないです。
(昔からここの日記を見てる方はご存知の方も多いかと)
敵に使われると厄介だが自分が使うとこんなに頼りないヤツはいない。
っていうのは言い得て妙だと思います。
基本相手はわからなくても当たるし自分はわからなかったら当たらないと思ってます。
いつも協力プレーの○×で一人だけ不正解(3対1)を連発していると足引っ張ってる感がMAXになります。
くっ、タイピングで取り返すからいいのさ。


ちなみに準決勝からは録画されるみたいです。
というわけで今回の目標は準決勝進出で。


1回戦:オタぅマンGさん、かんさいさん、ナナさん
出し惜しみ無く全力で芸○×を放る。
1回戦が2位抜け、準決勝が1位抜けなのを考えるとアニ○×のがいいんだけど
オタぅマンGさんいるから芸能○×に逃げた。


初っ端のオタぅマンGさんからのアニ○×はいいとして。
次の自選の芸能○×を2ミス。ロックは苦手なりよ。
続くかんさいさんから社会○×、ナナさんから理系○×と苦手の重ね当て。
ひいひい言いながらなんとかこなして1位通過。録画ゲット。


準決勝:サッシーさん、オタぅマンGさん、はいどさん

あちゃー、1位抜け必須なのにまたオタぅマンGさんが…
でも仕方ないのでアニ○×を放る。下手なの投げて火傷しても嫌だし。
序盤のスカルピアで単独取るも内藤を倒したボクサーで不正解して台無し。
なんか脳内で亀田大毅エクスプロイダーかましてる映像が流れてしまいつい○を押してしまった。
そもそもエクスプロイダーかまして勝てるか!
3人目(自選)のアニ○×でAKB48のゲーム内容で正解して頭一つ抜け出す。
AKB48の全員をフっていくってすげーゲームだなとは思ってた。
1問リードの状態ではいどさんからノン○×。
この時点でちょっと手が止まりだす。勝ちを意識すると速度が鈍るなあ。
1問リードも速度負けでのラス問。乃木希典を祀った神社はどれという画像二択。
見たことないしさっぱりわからない。ダイブ同然にAに飛ぶ!
頼む当たってくれ。いやそんな贅沢は言わない。せめて相手が外してくれ!
祈り届いて気合で正解を引き込み辛うじて1位通過。
正解しないと負けという最終問題で完全にカンで答えるとか心臓に悪すぎる。


決勝:てのりたいがさん、オベリスクさん、みこがみリムさん
ルールは2本先取。ただし1勝はノンジャンル○×で勝利しないといけない。
つまり芸能○×で勝った場合、その後はノン○×しか出題できない。
(逆に言えば自分が1本とらない限りひたすら芸能○×を投げることもできる)
逆にノン○×で先勝できれば後はひたすらフリーで投げられる(この場合ノン○×を投げても可)。


第1試合
とりあえずひたすら芸能○×投げて後は後で考えよう。
決勝だし恥かかない内容ならいいなくらいの感覚で。



3人目終了時点で自分のミスは釣り餌ミミズの1問のみ。
この時点で全員1ミス以上だと思ってました。
ところが3人目終了時点でてのりたいがさんがノーミス。
最後おたくの星座問題をてのりたいがさんが落とした時点で勝ったかなと思ってたのですが
実は並んだだけでした。速度差でしっかり負けて2位発進。
○×だと通常の対戦以上に相手の正答の数を把握しにくいです。


第2試合
勝てなかったので再び芸能○×を。
序盤は全員横一線。次が自選の芸能○×。これが大仕事。全員に刺さりリードを奪う。
三人目のオベリスクさんからのスポ○×。
第一回冬季五輪の開催地はサンモリッツである
たしかシャモニーだったなあと思って×押したらお三方から○が並ぶ。
うわ、やっちゃったと頭を抱えたら単独正解。これが決定打。
ここは独走して1位ゲット。


第3試合
グッダグダ。序盤で自分の中でごっちゃになりがちな問題を立て続けに引いて失速。
動画を見てもらえるとわかるのですがこの一戦すごい遅答が目立ちます。
中盤以降もいいところなく見せ場も何もない4位。
勝ったのはみこがみリムさんで4戦目に続きます。


第4試合
序盤でいきなり芸能○×の問題を間違える。疑心暗鬼で間違える悪いパターン。
その後もピリっとしないもののなんとか最小限のダメージで食い下がる。
幸い全体的にポロポロ落としてる感じなので自身が悪くてもまだメがある。
結果…僅差の2位。落とした問題は悉く見たことあるヤツでした。復習が足りません。
すんでのところで優勝に届かず。
天に触れど天を掴めず! 逸する! 己が生涯 最高の時を!
鷲巣様の気持ちが少しわかりました。


終戦
全員が一本ずつ取っているのでここで勝った人が優勝です。
序盤で谷本と谷のクロスを引いて不正解。
谷バージョンもあるなとは薄々思ってた。
けど谷本しか見たこと無かったからつい飛んでしまった。
直後に88%の問題を颯爽と間違えて脱落気配。こんなんでよく決勝これたな。
結局後半2セットは全答するも序盤のダメージが響いて3位入線。


優勝はオベリスクさんでした。おめでとうございます。
終盤の怒涛の2連勝はお見事でした。


あっ、ちなみに自分は2位でした。


まあ負けはしましたが一応見せ場は作れたのでヨシとしたいところです。
自分的には総合得点で1位だったのでその辺を自信につなげていきたいところ。
限定戦は試みとしては新鮮で楽しかったです。
次があれば是非、多答限定戦でお願いしたいところです。多答好きなんで。


付け足したりなんだりでいつのまにやらこんな長文に。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。


最後に実にどうでもいいことなんですが。
自分が勝ったセットの動画だけコメント0なんですよね。なんか寂しいです。