相模大野大会

行ってきました。
同日にコナミの公認大会が都内各地であったり、龍ヶ崎で賢竜予選があるなか相模大野へ。


理由としては
この時の全国大会で称号狙いで廃プレーをしてました。
しかし土曜日に国分寺に行ってしまいほとんどプレーしてないため現在の順位がわからず。
都内、茨城に出て朝一で大会やってリザルトで21位ですと言われたらどうしようもない。
(茨城ではどうしようもないし都内も実はあまり土地勘ない)
相模大野なら設置店いっぱいあるし土地勘もある程度あるので21位ですと言われても
廃プレーする場所を確保しやすい。ついでに100円2クレの店舗も多い。
自分のホームも意外と混んでる場合があるので相模大野は立地的に文句なし。
しかも朝一やってセーフティリードなら大会にも出れるかもというオマケつき。
そんな感じでした。


で、ドキドキの朝一プレーの結果。13位でした。まあ微妙。
その後プレーし続けると12位に上昇。皆さん思ったより最終日飛ばしてない様子。
これなら大会出れるんじゃね?という気持ちと油断は禁物という気持ちが見事に葛藤。
結局まわりの出ましょうよという声に乗っかって参加することに。
18人だしすぐ終わるだろうという思いもありました。
まさか18人で最大4回戦というルールも知らずに。


1回戦:りぃすさん、バーバラさん、ダミー
まあ負けても全国大会戻ればいいと思うと気が楽。とか思ってたらダミーの組を引く。
引いたクジは理系。バーバラさんに理系かあ。何も出せないなあ。
まあ理系で太刀打ちはできないので素直に理線を。
まずはりぃすさんから社会四択なのですが…


蛍光灯の照り返しがきつい。


筐体の配置の神経質さではQMA界屈指の自信がある自分は涙モノでした。
まず四択の選択肢が蛍光灯の反射で見えない。ずっと画面見てると目が疲れる。
数日の廃プレーで疲れが溜まってる視神経に大打撃ですよ。
仕方ないので解答後に目を閉じるという斬新な戦術を敢行。
そしたらここ数日の廃プレーの疲れのせいか大会中なのに眠くなる始末。


そんなこんなでよーわからんままに1回戦は終了。一応1位通過してました。


2回戦:まめタンクさん、かとうみおさん、ゆめのマホさん
うわー、スポとか引いたらどうしよう。って感じの面子。
引いたのはライスタ。ライ多と迷いましたが手堅くライタイで。
自分のライタイは全答と上々の出だし。
次がまめタンクさんから芸他。ちょっと嬉しい。ここも全答。
で、一番恐れていたかとうみおさんからスポ多。
何度見ても数日で忘れるレフェリー多答とかをうろ覚えで単独拾ったりするも
2010W杯の問題を落としたりで2ミス。
最後のゆめのマホさんのノン並べは明らかに☆1。
ダメージをスポ多の2ミスだけに抑えて1位通過。


3回戦:アスタリスさん、かとうみおさん、アティさん
こっからはクジ2枚引き。面子は辛いがクジはベスト。
自分のクジが理系とノンジャンル。
理系使いの2人の武器を握りつぶす。自分はノンタイ出せばよし。
アスタリスさんがアニとライ。この形なら100%ライタイでくるはず。
アティさんが文系とスポ。ここは流石にスポを握りつぶすはず。文系なら多分タイピング。
かとうみおさんが芸能と社会。この形なら芸他を出すはず。


全員のクジ見た瞬間ここまで予想できました。クジは自分にとっての最高の形。
だからこそこれで負けたら洒落にならんという気持ちもありましたが。
最初は自分のノンタイ。単独拾うも地図記号の初見を落としたので結果トントン。
次のアスタリスさんのライタイは問題が易しめによって全員全答したと思う。
で、アティさんから文タイ。5問目までで団子でしたが6問目で痛恨のタイポ。
OK押す直前に気づいたのですが指が止まらなかった。これで一歩後退。
最後がかとうみおさんから芸他。
ここで上位との差を詰めることはできたがこれでやっと団子。どうなるか…


ギリギリで2位通過。セイントフォーの多答のおかげかな。


勝戦:レスタンティさん、かとうみおさん、ののののさん
レスタンティさんとののののさんの出題傾向がまったく読めない。
クジは社会、理系と眩暈がしそうなクジ。しぶしぶ社パネ。
最初がレスタンティさんから文キー。ミスするもここはダメージを最小限に。
次がかとうみおさんから芸文字。芸他じゃなかった。
単独正解拾うも単独不正解もして出入りの激しい出来。
で、自選の社パネですがサボリの効果が覿面。
今まで出来てたものがでてこなかったりで散々。失速。
最後がののののさんからスポスロ。ここでも取らなきゃいけない問題を落としたりで今ひとつ。
推定トップのレスタンティさんをラス問の藤本淳吾で刺すもちょっと届いてないかな。
結果発表の段階で100%負けたと思ってました。マジで。
社パネが失敗だったかなあと一人早いたらればタイムに突入していたのですが
結果見たらギリギリで競り勝っていました。
どうやらラス問で刺し返してたみたいです。


というわけで久々に優勝できました。
最近は1回戦敗退が多かったので素直に嬉しいです。


それにしてもこの長文。もう少しコンパクトに書けるよう努力すべきですね。
というかこれでもある程度端折ってるのがまた怖い。


たられば
お休み。