賢竜杯・一日目

行ってきました。
年に一度の祭典。お祭り気分で臨みたいところですができることなら二日目に行きたい。
しかしながら自分の登録した夜の部は強豪犇く地獄の部門。
参加者リスト見た瞬間眩暈覚えました。
これなら芸能使いらしく翡翠の部にしとけばよかったとか軽く後悔したり
土曜日(二日目)は部屋の模様替えをして過ごそうと未来の予定を立てて逃避してみたり。


1回戦(組み分け戦):サイクロンZさん、みずほCCさん、ダミー
ダミー入るので少しお気楽。負けてもまだチャンスがあるのでさらにお気楽。
芸線は温存。芸パネで。
初っ端が自分の芸パネ。まあ自爆しないで最悪イーブンで行けたらくらいに思っていたのですが。
最初の4問連続で単独正解。「みなさんご存知ないの?」を4回連続で聞くという稀有な自体。
途中からよくわからなくなってポルナレフがずーっと頭のなかに。
最後の1問でミスするも上出来すぎる効果。ぐっと楽に。
次がサイクロンZさんからサッカー。できれば温存してほしかった。
単独正解取るも単独不正解も取ってトントン。トントンなら上出来。
で、みずほCCさんから音楽。またパネルのグロイのが飛んできて単独正解。
ここまでくるとむしろ気味悪い。
結局大逃げを打ってそのまま1着でフィニッシュ。


1回戦(ドラゴン組): ぼーしぱんさん、さわちゃんさん、ダミー
またダミー入りの組なのは嬉しいのだが相手がなあ…
この面子で2位抜けは無理と判断。やっぱり芸線温存してTV映画投げました。
ここで芸線投入して抜けられなかったらジリ貧確定。それだけは避けないと。
ぼーしぱんさんからのスポパネで1ミス。ちょっと考えればわかる問題だけに少し飲まれ気味。
次がさわちゃんさんから社セレ。やはりきついところ。
2ミスでちょっと後退。ぼーしぱんさんが抜け出す。
で、自選のTV映画。2ミス。やっぱサブジャンル苦手だ。
さわちゃんさんも2ミスだったのでまだ目はある。ぼーしぱんさんはとっくに見えなくなった。
最後がダミーのノンランですがここで辛うじて2位に浮上。そのまま押し切る。
結果1位のぼーしぱんさんには大きく離されたものの2位は死守。


これによりめでたく1回戦通過ですよ。しかもストレートで。
どうやら部屋の模様替え計画はお流れになったようです。
というところで二日目に続きます。


たられば
結果的には残れてよかったのですが出題は完全に間違えました。
某氏に決められるときに全力で行ったほうがいいですよと言われていたのに
2戦目でTV映画に逃げてます。決めに行くなら芸線かアニ多なのに。
引き出しの少なさが悩みの種なので個別形式を使って失敗した場合を必要以上に恐れました。
しかし夜の部を通じて見た限り後半になっても楽になるわけではなくむしろ厳しくなるところさえ。
仮に2回戦で落ちていたら芸線あろうがなかろうが無理!みたいな組に放り込まれた可能性もあったわけで。
ワンチャンあるなら全力でいくのが正解だった気がします。


出題下手なのは問題ですが持ってる弾が少ないほうが大問題ですね。