国分寺大会

行ってきました。
正直言って賢竜杯の後、かなり燃え尽きてしまいプレー頻度も大幅に落ち
プレーしても一応問題こそ撮るもまったく調べないという有様。
燃え尽きたのに加えこれを始めたからというのもあるのですが。

数日前にマジックアカデミーからデュエルアカデミアに編入しました。
ネオ童実野シティの平和はオレが守る。
とか言いながら龍亜とかいうちびっ子に立て続けに連敗してかなり涙目なんですが。
パワーツールドラゴンつえー!ていうかこっちのデック弱えー!
ちなみに自分、遊戯王はDS専門。しかも2010はQMADS2とかぶったためスルーという
典型的なライトプレイヤーです。


ええと本題。
おそらく自分が出れるQMA7のでかい大会はこれがラスト。
ということもあり感慨深い気持ちになりながら向かいました。
ラストの大会で何も復習しないで行くというのもあれですが。
国分寺は恒例の事前申告。考えた末に芸線と書いて提出。
既に少し前に必死で覚えた問題の大半は忘却の彼方なので怖いといえば怖いのですが
そんなの他の形式でも一緒なので別に悩む必要もなかったです。


ちなみに今回は特殊ルール。試合前にテトリスのブロックみたいのを渡されます。
で、出したものを基点にぐるぐる回転させて(裏返してもよい)対象のジャンルを出題できます。
(配置は予習とか決勝で配置されてるあれにほぼ準拠)
ただしブロックのマス目が外にはみだすように置くのはは禁止。
えー、詳細は公式サイト見てください。自分もあまり詳しく覚えてないので。


そんな自分のブロックはというと。


横一本線!


横一本線は縦だと貫通するので回転ができません(プチボンバーなのでどのみち縦回転出来ない)。
つまり最初に芸線を選んだ自分は線結びから横一列すなわち○×、並べ替え、タイピング、サブジャンル1が使えるわけです。
ていうかそれしか使えないんだよ。このブロック、他の人に比べて圧倒的に選択肢少ないから!
まあ国分寺は一回戦が鬼門ですし泣き言は一回戦終わってからにしよう。


1回戦:なぎささやかさん、きすけさん、ななせるみさん
国分寺は初戦が最も厳しいので大抵の人は温存とか考えずに武器を切ってくる。
事前申告なのでなおさら。なのである程度は予測できるのですができてもきつい。


初っ端が自分の芸線なのですが。
今までなんとなくでできていたショスタコービッチの番号線結びをしっかり落とす。
このビッチが!と心中呟く。
さらにグラミー賞を受賞した音楽家の人名結びを内田→光子だけ結んで後は勘で答えるというザマ。
もはや名匠戦で代表取った時の面影は微塵も無い。
で、そんななかでなぎささやかさんからスポ多。
普通にできなかったですが(3ミスくらい?)自分的にはこんなもの。
次がきすけさんから芸順。わかる問題によってくれと祈る。
そしたらスーパー成語タイム。最後こそグロ問を引いてきすけさんに単独取られるもまあ御の字。
アリエッティ(というかアニメ映画)はどうしても興行収益高そうに見えないので下に見ちゃうんですよねえ。
最後がななせるみさんから四択。必死にナチりながらもここは全答。
勝ったかなと思っていたのですがわずかにきすけさんに届いていませんでした。
でも1点差の二着なので惜敗率的には安泰。さすがの次点の女神もこれでは微笑めまい。


2回戦:レオさん、サーリアさん、まどれーぬさん
実はこの時点でルールを把握しておらず線結び選んだら線結びしか出せないものだと思ってました。
ルール確認したらタイピング出せるのでなんだとばかりにアニタイと事前申告。
そしたら絶対アニタイ投げてはいけない面子だったので激しく後悔。
最初がレオさんからアニタイ。これはラッキーと思ったらZATの分岐を間違える。
この問題先月の賢猫の決勝戦でも出題されてその時に正解して優勝の決定打になった問題でした。
一月経ってしっかり間違えるとかたるんどる。
で、ビハインド背負いつつもサーリアさんから文キュ。ナチりながらもなんとか全答。
まあ全員全答だったのでスピード差だけビハインドですが。
で、自選のアニタイ。まあバリバリ落としました。泣けるほど。
ソニックの新作とか見たこと無さ過ぎる。
最後がまどれーぬさんから文多。ぐうー。しかしちょっと沈み目なのでここでなんとかしないと。
文多で?
この辺必死でよく覚えてないですがなんとかなったみたいです。
まどれーぬさんには千切られるも2位通過。正直どこで2位になったか皆目見当がつかない。


準決勝:じーべんさん、アカハナ3さん、たかすあやこさん
面子どんどん厳しくなるのに手札がどんどんしょぼくなっていくよー。
リバースして横一本線をひっくり返してみたりしましたがひっくり返しても横一本線。
賢竜杯でのジリ貧が再び。押し出されるように芸並を選択。
社並も考えたのですがヴェルサスさんと当たったらアウツなので。当たらなかったけど。
後で気づいたのですがサブジャンル1ならTV・映画使えたんですね。すっかり失念してました。
最初がじーべんさんからライキー。BOKERをド忘れするも全体的にはトントン。
自選の芸並。自爆するも全滅なのでよし。それ以外は全体的にやさしめだった。
アカハナ3さんからホビー。賢竜杯でしこたま泣かされたホビー。
今回も3ミスとしっかり泣かされました。いじめっ子すぎる…
最後たかすあやこさんからの文文字を必死で全答してさあどうだ?
ギリギリ2位に滑り込みました。1位はじーべんさん。


決勝:ヴェルサスさん、まどれーぬさん、じーべんさん
選べるのが芸能以外の○×とサブジャンル1という状況。
紅玉賢者らしくスポ○×でも出そうかなーとも思ったのですがさすがにそれは…
結局アニ○×で場を引っ掻き回すくらいしかないわけで。
でもまあこの時点でマルチ系の類はみんな使い切ってるだろうからその辺は気楽。
ヴェルサスさんから文タイ。
徳川御三卿。むねたけから分岐した直後に速攻で「むねただ」と回答。
もう1個あるのは知っていたけどまったく思い出せないしそもそも宗尹が何家かもわからない。
で、しっかり間違える。しげよし。
むねたけ→むねただは音が似てるから覚えやすいけどこっちは覚え辛いなあ。
覚えていても誰が何家かわからないので意味がないですが。
まあミスはそんくらいだったのですがよしです。
次がまどれーぬさんからライセレ。結構難しめの問題も皆スラスラ解いていく。怖すぎる。
ここは全答できた?ダメージは負ってないはず。
自選のアニ○×。なんとなくで誤魔化し続けるも最後で1ミス。
バカボンの本官さんは白塚/黒塚でミス。ちょっと勘違い。これはいかん。
最後がじーべんさんからスポセレ。
これが大荒れ。まず左上のニュースの文字が消えてくれない。
消えたと思ったらすぐにつく。ニュースラッシュ。まったく解ける気がしません。
ラス問でニュースなうえにラグビートップリーグ…とか言い出したのでダイブ。
大舞台の決勝でダイブはあまりよろしくないとは思います。
ですが、どう考えてもわからないだろうしあの状況では正直どうしようもなかった。
局面的にダイブがあたらない限り勝ち目が無い状況でしたので。
しっかり外しましたけど。結局スポセレは32点くらいでした。酷すぎる…


結局じーべんさんにはちょっと及ばずの2位でした。
じーべんさんは賢猫杯初優勝だそうで。おめでとうございます。


これでQMA7での賢猫杯は終了。最後を優勝で飾れなかったのはちょっと残念…
とか思っていたら来月もあるの?てっきり今月で終わりだと思っていた。
ひとりしんみりしてた時間を返せ!
とはいえ来月行けるかなあ?ちょっとわからんです。


たらればタイム。
と言ってもなあ。あれだけ出題範囲が狭いと選択の余地も少なく。
他の選択といってもアニ特と各種○×くらいではにんともかんとも。
時代はセレクト。ということで。


最後に。
全部2位とか…
一番よりNo2!これがおれんじの人生哲学 モンクあっか!(ウソです)。
今なら手から拳銃のスタンドが出てくる気がします。