駒沢大会

行ってきました。


最近はQMAのペースを控えてました。
前に知り合いに「QMAやらないで何やってるんですか?」
と聞かれたときに適当にお茶を濁していましたが


走ってました!


最近(てか昔から)体重がやばいさんなのでたまにジョギングしてました。
ただ走るのも飽きたころちょうど駒沢でハーフマラソン大会があったので申し込んでみたら当たりました。
申し込んでみたものの完走できる自信がまったくない。
そもそも普段もジョギングレベルなのにハーフとは。


一応何度か21km試走してみたのですが規定時間(130分)がどーしてもクリアできない。
というか序盤の関門(時間が来ると閉鎖されるポイント)に辿り着けるかも怪しい。


まあ本番で周りのペースにうまく乗って勢いでいければなんとか…
それでダメなら失格でもしゃあないかあ。


そんなお気楽な感じで参加してみたのですが。
会場ついたら周りの人ガチだらけだ。
まず服装から違う。みんなやる気マンマンの格好だ。
Tシャツとハーフパンツなんて着てるの自分だけじゃないか?と思ったほど。
(そんなことなかったけどすごい少数派だった)
物見遊山気分で参加したけどこりゃ失敗だったかもしれん。


あと眼鏡率が異様に低い。
QMAの真逆かそれ以上。まあコンタクトとかの人も多いんでしょうけど。
当然っちゃ当然なんですが。


そんなこんなでスタート。
序盤は人の群れに巻き込まれて思うように進めず。
慣れた人はスイスイ人の群れをかわしていくなあ。自分には無理だ。
中盤は適当に自分と同じくらいのペースの人についていく感じで。
後半に上り坂の連続がありこれがきつかった。


ともあれひーひー言いながらなんとかゴール。
121分でした。なんとかクリア。
集団で走るとペースが維持しやすいのかもしれませんね。
一人で走るとどうしても速くなったり遅くなったりしたので。


ハーフマラソンの大会に参加したのは初めてでしたが楽しかったです。
とにかく見るもの全てが初めてで新鮮でした。
ただの給水所とかにもなんか感動したし。
これで次はフルマラソンに…とはあまり思いませんが
また機会があればどっかのハーフマラソンに参加してみたいです。


ちなみに当初の目的だった減量は走った後に勢いでドカ食いしたら見事増えました。
21km走って体重増えるのはショックだわー。


さて当面の目標も終わったしQMAやろっと。


あ、最後に参加者、スタッフの皆様お疲れ様でした。