港北大会

行ってきました。


なんか久しぶりに参加するQMAの大会(個人戦)。
大会の空気に触れるのも久々でかなり緊張しました。


ルールはトーナメント方式のオールフリー。シンプルです。


1回戦:ファルティアさん、どんぶりさん
3人中2人が通過。とりあえず社順で。
最初が自選の社順。
で、いきなりLiberty Enlightening the Worldを間違える。
頭の中で「LEW」って復唱しながら「LWE」って押しちゃうボーンヘッド
ここで動揺して次の問題「ソ→テック→ハイ→ディック」とかやっちゃう。
やらなくていいミスを連発して完全に集中力切れました。
次の問題も凡ミスして自選で3連続ミス。完全に終戦気配でした。
他の方の出題もあまり覚えておらず最後のダミーのノンランでも2問しか取れない有様。
さすがに終わったと思っていたら2位で拾われてました。
はっきし言って何も覚えていません。本当真っ白でした。


2回戦:くるっくーさん、ナンダヨーさん、どんぶりさん
運よく初戦を抜けたら緊張はとけました。
まあ一度死んだ命だし気楽にやろうと。
選択は社順。
この試合は細かく覚えてたはずなんですが忘れました。
こちらは単に時間の経過が理由です。
結構楽に抜け出して1位通過したのは覚えてる。


3回戦:アネモエさん、まややややさん、どんぶりさん
グラフ見たらまややややさんの社会が5。
どんぶりさんはここ2戦で当たってかなりの強豪と感じました。
社順を拾われるときついなあとアニ多へスライド。
アネモエさんからスポ連。ガチガチに守るも全答で切り抜ける。
まやややややさんからは社エフェ。よかったエフェなら。なんとか全答。
自選のアニ多。暴れてくれた。店舗大会でアニ多出すとホント期待に応えてくれる。
ここも全答して抜け出しに成功。ほぼ安全圏。
最後がどんぶりさんから文自。24問全答がちらつきましたがそう甘くもなく2ミス。
それでも1位通過。


決勝:どんぶりさん、さとりせだいさん、レイニーデイさん
さてきつい決勝。
手札としてはアニ多、芸多、芸線、社順、文連あたりなのですが。
アニ多、芸多はレイニーさんに危険。
社順はさとりせだいさんに危険。
文連はどんぶりさんに危険。


と、手の内ほとんど危険牌。
芸線は最近さぼりすぎで精度がやばすぎる。
ということで防御優先で社順を選択。
自選でビハインド背負う可能性のもっとも低いのを選択。


で、まずは自選の社順。細かく覚えてないけどビハインドは背負ってないはず。
案の定さとりせだいさんには効果薄でしたが残りの方にそれなりに。
で、どんぶりさんから文エフェ。
順とかが絡む自由形式でなくてよかった。と、ホッとしたのもつかの間、3ミス。
遜るを「へりくだる」と一度入力しながら消して別の答えを入れたのが悔やまれる。
さとりせだいさんからの社○×は遅答気味ながらも全答で切り抜ける。
最後がレイニーデイさんから野球。
WBC系の問題で単独正解取るも最後に聖光学院の画像タッチで青森押して頓死。
光聖学院と勘違いしとる。
結果これが響いて数点足らずの2位でした。
優勝はさとりせだいさんでした。おめでとうございます。


久しぶりの大会で2位なら上出来かもしれません。
やっぱちょっと悔しいですけど。
大会はまめに参加して慣れていくとしてこの日記も少しずつ慣らしていこうかと。
大会の日記の書き方すっかり忘れとる。


たらればタイム
これも久しぶりですね。そして久しぶりにして難しいところ。
先にも言ったけど手札のほとんどがそれを得意としている人がいる。
結局他のものを投げても勝つ人が変われどそれは自分ではない。そんな気がします。
店舗大会で比較的相性のいいアニ多ならあるいは…という感じですが
そういうのはあまり建設的ではないですね。
面子的に見ると左辺でもう少し信頼できる手札があれば…といったところですか。
ということで地力の強化及び左辺の武器開発(スポーツが理想)あたりが課題です。
こんな感じかな。