国分寺大会

行ってきました。


稼動からだいぶ経つという事で今月からルールが一気に複雑怪奇に。
2回戦以降いろいろ面倒ですがまあ残ってから考えればいいか。


1回戦は事前申告。ライ文字を選択。
前々からライ文字は手駒にと考えてはいたのですが自分の精度が今ひとつ(ここ大事)。
加えて相手に大きく刺さるほど強いか?
下手したらカウンター喰らいまくってぼこぼこにされるのでは?
といろいろ考えていたので今回実験的に投入。


1回戦:ラーフさん、NIKさん、はじゅんさん
ラーフさんから政治・経済。初っ端の亀谷了のエフェをラーフさんと二人正解。
いい出だしだと思うも直後の○×を単独不正解で台無し。
次がNIKさんからアニ特。単独不正解重ねたりして大ブレーキ。3ミス。
ここで大きく後退。
はじゅんさんから芸自。1ミスだがここは全体的にトントンくらい。
最後が自選のライ文字。
すでにラーフさん、はじゅんさんには大きくリードされている。
生き残るためにはどちらかに大きく刺さったうえに自分はノーミスで切り抜ける。
というかなり厳しい条件。さすがに道が細すぎる。
しかし思った以上にライ文字が頑張った。
そこそこ難しい問題を引きなおかつ自分もなんとかノーミスに押さえて。

辛うじて残った。
負けを覚悟してただけにラッキーでした。
まさか事前に半信半疑で投入したライ文字に救われるとは。


2回戦・レイニーデイさん、よこさん、カムカムさん
2回戦はチンチロルール。
12面ダイスを3個振って出た目に対応する形式を選ぶらしい。
2回戦は自由形式限定なのでそっから出すの?よくわからん。
とりあえず振ってから考えよう。チンチロリーン。
1回目が2・2・8。2回目が2・2・4でした。2出すぎだろ。12面ダイスだぞこれ。
ぞろ目がある場合はそれを省いて残った目に対応するのを出せるみたい。
この場合だと8に対応するエフェクト、4に対応する並べ替えを出せる。
エフェか並が組み込んであれば残りはなんでもいいらしい(ぞろ目の特典?)
自由形式限定なので並べ替えを組み込んで後は連想とタイピング。
エフェが一個も上がってない。並べ替えを基点に3つ出せるのがアニゲしかない。
ということでこのチョイス。
もうちょっと☆上げ頑張ればよかったなあ。と、しみじみ思う大魔道士3級。


それはさておき対戦相手。辛いっす。
レイニーデイさん:ライ自、よこさん:芸自、カムカムさん:アニ自
試合は取ったり取られたりのデッドヒート。
途中よこさんが頭ひとつ抜け出すことに成功して後は激しい二着争い。
トップを走るよこさん以外は正解がばらける展開で誰が抜き出ているかもわからない混戦。
祈るような気持ちでのリザルト

残った。正直残れるとは思わなかった。
団子状態ぽかったけど自分はちょっと点数が足りてないかなと思ってた。
1回戦といい今日は微妙に勝負強い。


3回戦:ふぇるぜんさん、MP999999さん、ラノララクさん
ルールはあまのじゃく。
事前にジャンル及び形式を指定しかぶらなかったそれを使用できる。
かぶったらかぶった人同士で別のものを指定しかぶらなかったら使用できる。
ちなみに同系列どうしはかぶりとする。例えば○×と四択ならかぶり扱い。
2回かぶった場合はジャンルならノンジャンル、形式ならランダムに強制的に決定。


そんななかでまずはジャンルの指定から。
社会+順番当てと声を大にして言いたい!
でも社会が通りました。が、順番当ては他に指定した人がいたので弾かれました。
とかなったら目も当てられない。順番当て以外の自分の社会の精度なんてウンコですよ。
それよりも。ラノララクさんのスポ連は実に嫌だ。できればやりたくない。
ラノララクさんはおそらくスポ連か芸能。だけど流石に芸能は投げないだろう。
ならスポ連。スポーツと書いて潰しておく手はある。
見切ったー!「スポーツ」と書いてホールドアップ。
「ライフ」「ライフ」「アニゲ」「スポーツ」
あれー?


オレンジ選手スポーツ単独採用!


ラノララクさんのボードにはアニゲの文字。
自分へのけん制だったらしいです。


まあそういうこともあるだろう。その場合タイピングと書いとけばいい。
ここまでは予想の範疇さ。で、タイピングって書いてホールドアップ。
「パネル」「エフェクト」「タイピング?(うろ覚え)」「タイピング」
うん、そこまで考えてなかったなあ←戦術の引き出しが狭い。
スポタイなしかあ。もう選択肢が野球か精度がオワタのグループしかない。
あれ?サブジャンルって指定できたっけ?
ルールを把握してないのでこの時点で声に出して主催に尋ねていた。
サブジャンルは選んでいいのですか?」って。
後で気づいた。なにも好き好んで相手に情報与える必要ねーじゃん。
しょうがないので線結びに急遽変更。
☆4だけどむしろその方がグロ問引かなくて逆にいいかもと。で、結果。
「順番当て」「連想」「線結び」
かぶりました(順番当てが同系列でかぶり扱い)。
ここでかぶると強制的にランダムに。
泣く泣くスポーツランダムを投入。☆2だよ…


やっと本戦。
ふぇるぜんさんから社文字。ふぇるぜんさんと自分が全答していい立ち上がり。
MP999999さんから文ラン。
あんだけかぶりまくっての文ラン。おそらく☆1。
事実その通りでぬるい問題続くのでここは速攻気味に仕掛ける。
で、ラノララクさんからのアニ連。
最後が自分のスポラン☆2なのでここをしのげば問題ない。
社文字でラノララクさんとMP999999さんには2問近くは差をつけていたので
1ミスまでなら大丈夫。2ミスでも速度次第で可能性がある。
なによりアニ連ならそうそう炎上することは…と、しっかりフラグを立てての


3ミス!


おおう…
とりあえずラノララクさんも1問落としてくれたので最後の速攻勝負。


コンマ差。
今日は珍しく勝負強さが光る。いつもは勝負根性Cなのに。


決勝:ふぇるぜん、ひまどれーぬさん、ゴロリさん
事前申告。自信満々に「社順で!」とか言っちゃいました。
ダメみたいです。準決勝に申告したものはたとえ不採用でも選択できないみたいです。
いたずらに選んだ線結びが引っかかっていたのですね。
仕方ないので文連。引っかかってなさそうなのを選んだ。


初っ端が自分の文連。
比較的易問に寄って全員正解当たり前クイズ。オレのターン終了。
ひまどれーぬさんからアニ順。
タッチ!ダブルペンスポーツを落とす。
並べ替えで覚えたのに順番当てでできないとかなんというQMA脳。1ミス。
ふぇるぜんさんからスポ連。ずっとふぇるぜんさんのターン。
男衆3人にズバズバ刺さりここでほぼ趨勢決した状態。
最後のゴロリさんの野球も比較的ぬるく場が荒れることもなく…


リザルト↓


貼ろうと思ったのですがうっかりスキップして結果発表飛ばしてしまいました。
なので写真なしですがふぇるぜんさんがぶっちぎっての優勝でした。
あ、ちなみに2着が自分でした。


たらればタイム
スポ連が刺さった。というのは大きいですがそれ以上に総合力の差ですね。
先月のエンヤトットさんの時にも思ったのですが優勝する人は総合力が高い。
自分では何度やっても勝てないだろうなあと思わされるあの強さは圧巻です。
圧倒されっぱなしなのもあれなので少しでも差を縮めるよう努力したいです。


にしても文連はないな。とっさだったのでつい文連と言ってしまいましたが
面子的にとても刺さるとは思えない。
もうちょっと臨機応変に使える手駒を用意できるといいんですけどねえ。


最後に
今回やけに長いですね。
お付き合いいただいた方ありがとうございました。
ルールが特殊だったためにそこを前面に出していこうとしたらこうなりました。
対戦部分はいつもくらいの長さだと思うのですが。
今後はなるべくスッキリまとめていきたいと思います。できるかは怪しいですが。


最後に2
全部2位とか…
一番よりNo2!これがオレンジの人生哲学 モンクあっか!

このセリフ1年4ヶ月ぶりに使います。
1年4ヶ月前の賢猫杯の日記のセリフをもう一度使う日がくるとは。