新宿大会

行ってきました。
西日暮里と悩んだのですが近さでこっちに。


着いたらQMA4〜6くらいの頃に溝の口でよく大会を開いてくれた店員さんに再会したり。
だからこの店(新宿)今作から急に大会始めたのかな?


まあそれはさておきルール。ジャンル再使用禁止。だけ。


1回戦:たちばなぎんちよさん、なおきゅんさん、はじゅんさん
はじゅんさんには前日の賢猫杯で完敗している。
その際にライ文字がちっとも刺さらなかったので出しづらい。
でも他に出すものもないし一回だけでは見切れないのでライ文字投入。
初っ端がスポ自。
いきなりモリスエといえば〜で始まり嫌な予感しかしない。
カトウだったのでとりあえず「さわお」って入れとけで単独正解。
ヤマワキとかナカヤマにいかないでよかった。その辺はあまり覚えてない。
しかし福留の守備位置をセンターにして間違えたり。
これ間違えるの少なくとも4度目だよ…
フォルダに同じ問題3個あったから。で、また間違えるとか。
自選のライ文字。そこそこ難しい問題が出てくれた。
自分は全答してここで大きく抜け出した感。
あとはそつなくこなして…

1位抜け。


2回戦:エンテイビームさん、リオンさん、ほーりぃさん
リオンさんいるから社順が投げられない。
グラフ的にアニゲがよさそうなのでアニ自(連、並、タイ)で。
エンテイビームさんからノンキューブ。
ノーススロープをノーススロップとかやっちゃって単独不正解。
キューブは文字盤を見ろとあれほど…
リオンさんのアニエフェでも1ミスしてちょっと後退気味。
ほーりぃさんからライ択。やたら見たことない問題ばかりであせる。
必死に考えてなんとかノーミスで凌ぐ。
最後が自選のアニ自。で、2ミス。
出すたびに2問以上間違えることで定評がある自選で冷や冷やするも…

なんか勝ってた。2位かなと思っていたんだが。


決勝の前にコーヒーブレイク。
お店からコーヒーの差し入れがあったのでいただきました。
参加費無料なのにこの大盤振る舞い。感謝です。
さて時間があるのでコーヒー飲みながら作戦会議。
ジャンル再使用禁止。
決勝の相手はさわちゃんさん、エンテイビームさん、はじゅんさん。
アニ芸はみんな使い切った感があり絶対飛んでこない。
さわちゃんさんはまず間違いなく文系。しかもマルチ系。
他の方もなんとなくだが右辺に寄るだろう。
なんか始まる前から絶望しか見えてこなかった。


決勝:さわちゃんさん、はじゅんさん、エンテイビームさん
社順投下。他に有効な選択肢が思いつかない。
さわちゃんさんから文自。
最初の線結び、次の多答と立て続けに連続単独不正解。
開始2問で早々に心が折れる
続くはじゅんさんから美文。文系重ねであっという間に圏外に吹っ飛ぶ。
ダンラス状態から自選の社順。
はじゅんさんに大きく刺さりダンラス状態は回避。
ただ残り二人にはほとんど刺さらず3位の目が見えた程度。
最後のエンテイビームさんからライ自。
もうどうにもできずに優勝争いを蚊帳の外から見守るだけ。


リザルト↓

3位に滑り込むのが精一杯でした。


というわけで3位でした。

銅メダルゲット。前に銀はゲットしてるのであとは金だけです。
一番難しいのが残った…
というか取れる気がまったくしない。


たらればタイム
今回決勝前にコーヒーブレイクが入りいろいろ考える余地がありました。
が、先にも述べましたが全く勝ち筋が見えませんでした。
やはり出題が右辺によると厳しいですね。
1人ならまだしも2人以上で学問系重ねられるとこの先生きのこれない。
この辺は自分の持つ致命的な弱点なので一朝一夕ではどうにも。
少しずつ地力つけるしかないですね。


やっと書き終わった。これでレポの負債はゼロ。
といったところでウェアハウスカップ川崎予選に行ってきまーす。←負債フラグ