川崎大会

行ってきました。


ウェアハウスを上げてQMAの大会を開いてくれることになりました。
各地のウェアハウスで予選を開いて上位入賞者には本戦出場権を。
そしてその権利者同士で本戦(決勝大会)を。みたいな感じです。

お祭り好きな自分としてはなんとしても本戦の切符が欲しい。
とはいえ関東は多くのQMAの強豪が犇くまさに魔境。
すんなり取れるとは思えない。
幸い予選は何度かあるのでいつか取れれば…くらいな気持ちで参加。


えーとルールがいろいろあるのです。
1回戦は2試合行い上位32名が2回戦へ。
1位:6点 2位:3点 3位:1点 4位:0点
そしてその際、出題に制約が。
1回戦及び2回戦はジャンル、形式から3つを選択しその範囲内から出題する。


(例)
ジャンルからアニゲ、スポーツ、芸能。
形式からセレクト、パネル、キーボードを選択したとする。
この場合、1回戦の2試合及び2回戦から適応したものを出題する。重複不可。
1回戦第1試合でアニゲ○×を投げたら残りの試合でアニゲとセレクトは使えない。
第2試合でスポーツのパネルを投げたら2回戦は芸能+キーボード系からの出題に。
ただしノンジャンル、ランダムの場合はこの対象にならない。


まあ長々説明するのもあれなのでこんなもんで。後は流れでお願いします。
自分の選択。
アニゲと芸能は織り交ぜたい。残り1つが悩ましい。
社順とライ文字は使いたいところ。
だとすると社会、ライフと書けばいいのだが両方応用力がない。
社会と書いたはいいが順番当てが効果的でない相手と当たった場合に逃げ場がない。
ライ文字、文連あたりも同じ理由で使い辛い。


が、応用力より突出力だろと思い社順、ライ文字ともに採用することに。
結果、アニか芸能を外さないといけないのですが。
悩んだ末芸能を外しました。
芸能は自分の中軸となるジャンルだったはずなのですがまさかのリストラ。
アニと芸能を天秤にかけてアニのが手駒が多かったので。


1回戦第1試合:TRONさん、やなぎなぎさん、NIKさん
とりあえず初戦なのでライ文字を投入。様子見には最適かと。
まずは自選のライ文字。
食通のハーブがどーとか。ああこれはタラヨウだったなあ。
と思い文字盤見ると「ヨ」も「ウ」もない。
あれ?記憶違いか?でもタラはあるからたしかそんな感じだったなあ。
結局思い出せずに不正解。全滅だったのでダメージ軽微。
で、次の問題を即答して他の人の回答待ちをしてる間にふと思い出した。


タラゴンだ!


この時間内に思い出せなかった問題の正解を次の問題を答えた後に思い出す現象に名前をつけたい
えー、それはそうと次がTRONさんから地理。
モインクム砂漠はある国は?
あー、これQMA2くらいの頃からあるなあ。思い出せないが。
イラクだかイランだかに分岐したような。思い出せないが。
結局間違える。これ以外にもミスしてちょっとブレーキ。
やなぎなぎさんから芸多。なんか全体的にぬるめ。ここは無難に。
最後がNIKさんからライ文字。
武器かぶりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ
今度はしっかりノーミスに抑える。
しかし地理での失速が響いて


2位発進。


1回戦第2試合:ボストロールさん、せんざきみらいさん、Oアルディーさん
ここの出題は実に難しい。
候補はアニタイか社順なのだが第1試合が2位の自分はできれば勝ちが欲しい。
2位でも2回戦に残れる可能性があるがボーダーが怪しい。
このルール初戦で1位を取れれば2回戦進出がほぼ安泰なので2戦目に遊びを入れられる。
例えばノンジャンル+ランダムを使用すれば先に設定したジャンルを潰さずに2回戦に挑める。
つまり2回戦での選択肢の幅が増える。
結果初戦1位の人が3位に。なんてのがあちこちで起きると点数が均一化される。
となると仮に2位→2位だとしても得られる6点が微妙な数値に。


なのでできることなら勝ちを取りたい。それならアニタイよりも社順。
しかしここで社順を切ると2回戦がアニタイ確定(キューブ、エフェクトともに☆2)。
厳しい2回戦をアニタイで勝ち残れるか?
ここでアニタイ切っておけば次で社順を投げられる。生存確率が上がる。
しかしアニタイに過度な期待はできない。最悪ここで頓死する可能性も。
でもここで守っても仕方ない。ここはアニタイで。
アニタイだ…
アニタイだ…
アニタイだ…


選択:社順


この弱さたるや。麻雀で役満テンパってるのに降りちゃう感じ。
えー、初っ端がボストロールさんからライタイ。
グロい問題に寄ってくれるが自分は全答。出題者さんも全答。
残りの二人に大きく刺さってくれたので序盤から楽に。
次がせんざきみらいさんから理エフェ。
ナチりながらもなんとか全答。ボストロールさんが少し沈んで自分が抜け出す。
で、自選の社順。ここで完全に突き抜ける。
最後にちょっと気が抜けてイージーミスするも問題なし。
で、最後のサッカーを1ミスに抑えて。

ああ、思った以上の点差。
結果論といえばそれまでだけどやっぱりアニタイだった。


1回戦はやはり第1試合の勝者が2試合目を温存したのか2連勝はたった3人。
自分は2位→1位で9点。2連勝の方々に続いて総合4位でした。


2回戦:みところぜめさん、まいさかさん、わらいさん
笑えないメンツです。
縛りはこの試合まで継続なのでアニタイ一択です。効く気がしねえ!
まずは自選のアニタイ。
あまり期待してなかったのですが予想を裏切る展開でした。
未見のニュースを2問立て続けに引いておれが泡を食うという展開。
なんかこの瞬間終わった感でいっぱいでした。
みところぜめさんから芸自。なんだったかなー。
結構難しめで2ミス。ここでみところぜめさんが一歩抜け出す。
で、まいさかさんから文多。うぎゃー。
出題者のまいさかさんはもちろんトップを走るみところぜめさんも間違えない。
自分は2ミスでもう終戦気配。
最後がわらいさんからアニ自。
ここでなんとか喰らいついてあとは運がよければ2位が…というところまで。

ギリギリ残った。正直ダメかと思いました。
まいさかさんは序盤でタイポしていたのでその分ですね。


ということで3回戦に残れました。
つづく