流山大会

行ってきました。


ウェアハウスカップの権利は持っていたけど少し場数踏んでおいたほうがいいかなと。
行ったら場数とかいう以前の鬼のメンツでしたけど。


1回戦は2戦して得点上位が2回戦へ。
基本的にはボンバーマン。だけど自由形式を1度だけ使える。
その自由形式はボンバーマンに抵触しない。
1戦目:アニタイ→2戦目:アニキーとかもオッケー。


1回戦第1試合:ユーリさん、ぬぬきちさん、かしわざきせなさん
グラフを見るにアニゲが刺さりそう。アニグルで。
そのアニグルは1ミス。なんだったかな?たぶん全滅してたので影響少なめだったはず。
それ以外でもそれなりに刺さってくれたのでちょっと楽に。
ユーリさんから芸線。おそらく☆1。ただ場が進んだだけ。
ぬぬきちさんから芸グル。
芸多よりはマシかな…と思ったけどそうでもなかった。
いきなり手なりでやっちゃいけないミスしてしまい少し崩れた。
結果3ミス。でも全体的に低調でまだトップ目なはず。
最後がライ文字。


よっしゃ!(心の声)


あせらず丁寧に答えて。

1位通過。
これで後半戦がだいぶ楽になってきました。
となるとちょっと使い辛いセレクトは早いうち潰しておきたいところ。
いろいろ候補はあるけど無難なのは文連かな。
これで手痛いダメージ負う事はないだろうし。
さんきょうじんさんに効き目薄そうだなとは思ったのですが
勝ち負けよりもセレクトを潰しておくことを優先した。


1回戦第2試合:はすねさん、あずあずGOさん、さんきょうじんさん
はすねさんは理系使いっぽい。1戦目で理系使っていた様子。
あずあずGOさんは何度か対戦しているのでわかる。サッカー使い。やはり1戦目で使っている。
各々武器を潰している時点でなんとかなるかなと思ったのですが。


自選の文連。なんか見たことない問題ピンポイントで引く。
選択肢が一個たりとも見たことないとか。で、普通に間違える。
なんだかんだでとんとんくらいなんですが自選でとんとんではなあ。
はすねさんから物理・化学。初戦で理系使ったと思ってたけど自由形式だった様子。
その可能性を失念していた。


計算問題を必死に計算するも間違えるというお決まりの展開で失速。


まあ2ミス。少し後退。
あずあずGOさんよりスポ自。当然サッカー絡み。単体より怖い。
知らない選手の移籍順とか言われても。2ミス。


さんきょうじんさんから芸タイ。
単独正解を1個取って猛追するも…

一歩及ばず。まあ予選通過は安泰なラインなのでよし。


ということで余裕をもって予選通過。そしてその反動が…


2回戦:あおむしさん、ららるーさん、まほうよわいさん


こんなん2回戦じゃねえええ!
普通の大会なら決勝でもいいレベルだぞこれ。
とりあえずだ。あおむしさんいるからアニゲは却下。
まほうよわいさんいるから芸能も投げたくないけどこの人はもう無視したほうがいい。
芸能の自由形式かなあ。
四択+文字パネル+線結びで。


あおむしさんからアニ順。
みたことある問題立て続けに引くも答えが出てこない。
大事なところでゴロが出てこない。多少のまれているようだ。3ミス。
まほうよわいさんとあおむしさんに走られる。
ららるーさんからライ自。
タイ+キュ+線?
なんとかわかる問題によってくれてここはノーミスで。
ここでまほうよわいさんが抜け出しあとは団子状態に。
自選の芸自。途中まではいい流れだがニュースの四択を引かされて失速。
ニュースは出ないことを祈ってたけど甘くはないか。
最後の芸順。ここでもよろしくないミスを重ね


3位で敗退しました。
なんというかいくつか出てこないゴロがあったのが悔やまれます。
メンツに多少のまれていた気もします。もう少し心に余裕が欲しいですね。


というわけで早々に敗退となりました。
時間見たら同日の港北大会にギリギリ間に合いそうな時間。
せっかくなのでダブルヘッダー敢行。
挨拶もそこそこに南流山を後にしました。


四方山話
少しですが賢竜とお話させていただきました。
「オレンジさんなら称号取れると思います」的なことを言ってもらえました。
まあリップサービスなんでしょうけどそれでも悪い気はしません。
それよりも全国大会のコツみたいなのをちょっと教えてもらったので
お調子者のオレンジさんはちょっと全国大会頑張ってみよっかなーと思ったり。
今回は準備不足なのであれですが次あたりで。
言うだけでやらない可能性大ですけど。


たらればタイム
まあ頑張ったよ。
いろいろ悔やまれる部分もあるけど仕方ないとも思う部分も。
強いて言うなら辛い面子で雰囲気にのまれたことがよくないかな。
私は必要以上に相手を過大評価する傾向がある。
それはまだいいとしてもそれで戦意を失うことが多い。
「強い人と当たったけど相手だって人間。展開次第ではじゅうぶん勝てる」
くらいのメンタリティのほうがいい結果が出せる気がする。
特殊能力:弱気がついている私には難しいところですが。