港北大会

行ってきました。


早く書き上げないと川崎の日記が書けない…
流山大会での凡走の直後につくばエクスプレスに飛び乗り港北へ。
いや、つくばエクスプレスは南千住までですが。
時間もあるしダブルヘッダーやってみたいなーというのもあったので。
ネバーランドには10分前くらいに到着。
居合わせた人はおろか店員さんにまでダブルヘッダーがばれていた。


えーとルール。1回戦は各々使って欲しくないジャンルを1つ選択。
そこからは出題できません。
ジャンルがかぶったら強制出題とかなら面白いと思ったけどそんなことはなく。


1回戦:ワユさん、GK→ゴレイロさん、ダミー
ダミーはノンジャンルランダム固定。
ダミーからのノンランが大嫌いなオレンジさんは店員さんに
「これノンジャンル封鎖って書いたらダミーはノンラン投げられない」
と聞いてみるも「ダミーは封鎖関係なくノンラン投げます」とのこと。ですよねー。
ワユさんは文系でマルチでないなにか、ゴレイロさんはライ文字。
別に無理に封鎖する必要はないなーと思いスポーツと書いてみた。
絶対飛んでこないだろうけど。
えーと封鎖は社会となんだっけかな?忘れた。


初っ端がワユさんから歴史。文タイあたりと睨んでいたがはずれた。
グループ分けとかが珍しく知ってる方に寄ったりしたおかげで全答。いいスタート。
自選のアニグル。2択に絞らされたりするも勘が冴える。
全答してここで抜け出す。
ゴレイロさんからライエフェ。文字じゃなかった。難しい問題続くもなんとか全答。
さて一番肝心なダミーからのノンラン。
ここでほぼ抜け出していたがこの段階で全答がチラチラ。
できれば全答したいなーと思っていたら問題が比較的ぬるくて。


全答通過。ちょっと嬉しい。


2回戦:わらいさん、らぶカープさん、GK→ゴレイロさん
ここは店員さんがクジを2個引いてそこからは出題できないルール。
引いたクジは忘れた。ノンジャンルと社会だったかな?
まあアニグル投げられるならなんでもいいやーとアニグル投下。
わらいさんからアニ自。最初に星矢Ωのキャラと声優の線結びを自信満々に間違える。
見てるのに…
ここでちょっと動揺したか計3ミスでの立ち上がり。
らぶカープさんから理多。比較的ぬるい問題が多めでここはノーミス。
自選のアニグル。今度は2択できっちり間違えた。
さっきラッキーで当たってるからトントンか。1ミス。
最後がゴレイロさんから芸他。マルチのなにかを1問ミスって。



セーフ。アニゲで崩れた時はどうなることかと。


決勝:GK→ゴレイロさん、いずみこなたさん、さしみかいてんさん
決勝は1回戦と同じで一人一つジャンルを指定してそこは封鎖。
いろいろ考えてみる。
さしみかいてんさんは問答無用でアニゲ封鎖。これは間違いない。
ゴレイロさんは自分とさしみかいてんさんがいるので社会を封鎖するはず。
いずみこなたさんは自分とさしみかいてんさんがいるので芸能だろう。
そこまで読む。となると自分が書くのはスポーツ一択。
読みはぴったり当たって思ったままの封鎖状況でした。


自選の文スロから。
ちょっと前から鍛えていて隠し玉に取っておいた武器ですよ。
満を持して初の実戦投入へ。


2ミス!


付け焼刃もいいところでした。
全然わからん神話から1ミス。
リールだけで作ったら別のも作れましたー。というスロットあるあるで1ミスの計2ミス。
ビハインドスタート。オワタ。
GK→ゴレイロさんからライ文字。きたら嬉しいなーとは思っていた。
しかし1ミス。ミスした問題は全滅だからよかったができればリードを取りたかった。
いずみこなたさんからグル生。これは完全に想定外。理系マルチだと思ってた。
しかもやけに難しい。3ミス。さしみかいてんさんに置いていかれる。
最後がさしみかいてんさんから文タイ。
この時点で配色濃厚だったのですが最後の文タイで単独正解を奪取。
しかし脳内計算ではわずかに届かない計算でした。
また2位か。ここ参加して2位しか取ってないなーとか思いつつリザルト見たら

まくってた!絶対負けたと思ってたのですが。


というわけで港北大会&扉での店舗大会初優勝ですよ。
港北は3回参加して全部2位だったのでやっとという感じです。
店舗大会も今作は1度も勝てないんじゃと思ってたので嬉しいです。
今後はこれをはずみにしていきたいですね。


優勝メダル貰えるかなーと思ったらメダルの代わりにお菓子たくさん貰った。
つくづく金メダルとは縁がないらしい。
あと優勝特典として優勝者は次回の大会の参加費を免除されるんです。
ここで店員さんからのアナウンス。


次回は社会限定大会を予定してまーす!


(´・ω・`)
行こうかな…タダだし。
せっかくだから権利行使しないと勿体無い気がする貧乏性。


感想としてはダブルヘッダーしてよかったということで。