龍ヶ崎大会

行ってきました。8月に!


今11月だよ。何考えてるの?


っていう気もしますがしれっと8月の大会日記です。


事の始まりは厚木勢で龍ヶ崎遠征したいねーと話をしており
8月の大会に皆で行こうということになりました。
おりしも大会日より数日前にドラクエ10が発売となりました。


オレンジさんは大のドラクエ好きなのでのめりこみました。
しかし大会に行く約束をしていたので急遽アストルティアから龍ヶ崎へ旅立ちました。
龍ヶ崎ではドラクエにもはまらずに来た廃人達みたいなキャッチコピーがありましたが
正直心はアストルティアでした。


奇しくもこの日が最初の魔竜登場週ということでためしにチャレンジするも見事準決勝落ち。
魔竜より魔人のほうが怖いのを再確認。


そんなこんなで本戦。
ルールは細かく覚えてないけど強い人ほどハンデがきついらしい。
自分はカムカムさんと並んでトップハンデ。
すでにドラクエばっかりやって脳がQMAの問題を忘れる作業に入ってる自分がトップハンデというのは
異論を唱えたいところですがまあそこは受け入れましょう。
他のルールは忘れた。3ヶ月経って詳細覚えてるほど優秀な脳味噌なら今作とっくに称号取れてるはずです。


1回戦:せりーぬさん、カムカムさん、マリカさん
うん、まあ、その、なんだ。
死の組ってレベルじゃないな。
さすがに詳細は覚えてないが賀東招二と「かとうしょうじ」と入れて間違えたのだけ覚えてる。
ドラゴンマガジンとエイジでフルメタ毎月読んでたのに。
ずっと「かとう」だと思ってた。
比較的そんなにまずいミスはしてないつもりだったけど

ラスとか!なにこれ怖い。
死の組だからね。うん仕方ない。
他の厚木勢の方々が順調に一回戦を突破する中、一人一回戦落ちリーチですよ。


まあドラクエにかまけてたからなあ。しょうがない。


っていう気持ちもありました。一応敗者復活戦があるのでそっちに回る。


敗者復活戦:SEROWさん、グルゥヴさん、ユーリさん
油断ならないメンツです。
えっと、出題が自由形式限定だったのかな?リザルト見ると全員自由形式だけど。
とにかく自選の理グルで大炎上したのが痛い。
他の方にも刺さっていたので被ダメは少ない感じでしたが。
あとはまあそつなくこなして。

セーフ。敗者復活戦を制して2回戦へ。


2回戦:????さん、れもなさん、バーバラさん
うわあ、ごめんなさい。一番左の人の名前見切れててわからない。
3ヶ月前なので覚えてるはずもなく・・・ごめんなさい。

最初のアニ特で全答して少し抜け出すことに成功。
2人目のアニ順は1ミスも全滅だった気がする。
バーバラさんの理自をうまいこと捌いて最後が自選の社順。
成語連発ながらグロい成語によってくれたおかげで独擅場。
ちょいとケアレスミスを1問するもそれでもまあ・・・

点数見えにくいですが345点です。


3回戦:バーバラさん、せりーぬさん、D−Kさん
ルール覚えてないけど自分の出題は芸能縛りらしいです。
困ったなあ。出すもんないや。まあ無難に芸タイでも・・・
とか思ってたらあいぜるさんが「芸線あるじゃないですか」と。
すっかり忘れてた。忘れてたけど自分QMA7の名匠杯の芸線代表だった。
さび付いてるのを考えてもこの状況だと投げといて損はないだろ。
最初のバーバラさんのアニ自で2ミスと軽くダメージ。
アニは安定しないなあ。
せりーぬさんは芸他。これは助かる。ノーミスで切り抜けて自選の芸線。
1ミスするもそれは全滅でセーフ。他にも結構刺さってくれて抜け出す。
最後のライ順で微妙に失速するも

決勝へ。


決勝:カムカムさん、やぎゅうちゃんさん、D−Kさん
決勝で今までの縛り解除というルールだったので
ちょっとそれじゃつまらないので縛り継続して欲しいとか訴えてみた。
でもこれって自分はともかくもう一人のトップハンデであるカムカムさんにも厳しい縛りになるんですね。
後で失敗だったかなあと反省しました。
結局折衷案を取る形で決勝スタート。


自選は社順。いろいろ考えたのですがこれが一番真っ向勝負かなあと。
変な提案した手前、変化球投げるよりも真っ向勝負のほうがいいと判断。
カムカムさんから芸連。とにかくわからん。消去法でこれとかそういう攻略法で
なんとか全部取るも81点と1ミスと変わらない点数。微妙。
やぎゅうちゃんさんから文他。あまり苦手なイメージないのですが難しい問題によって2ミス。少し後退。
自選の社順は大嫌いな画像問題引き込んで1ミス。ここで雑順を武器にしてたD−Kさんが抜け出す。
で、まあ最後がD−Kさんの社自と。
揺るぐことなく突き放し独走。自分は3ミスと失速し



なんかカムカムさんに申し訳ない。
対戦終了後、謝ったのですが笑って許してくれました。いい人だ。


そんなわけで3位でしたとさ。
まあアストルティアに移住したわりには頑張った。
大会後は恒例の紅光へ。
餃子食おうず!
時間の関係で早めに紅光を後にしましたが楽しかったです。また機会があれば是非。


たらればタイム
3ヶ月も前で何を反省すればいいのやら・・・
まずこのサボリ癖を反省すべきだな。