野猿大会

行ってきました。
同日に相模大野で大会あったので普段ならそっちなんですが
新鮮さを求めて行ったことない土地へ足を運びました。
野猿って東京都なんですね。某スレ見て初めて知りました。


備考のところに「ランカーが鎬を削る大会でありません」
「賢猫ぷちの予行演習にどうぞ」みたいなことが書いてあったので
空気読まないことになったらどうしようと思っていたのですが
フタをあけたら自分以外にも称号経験者がいたので一安心。


1回戦は2戦行って合計順位の良い順に8名が準決勝。
1回戦第1試合:きいろ13さん、あやーのさん、メルリーウィさん
フリーなので気軽にアニタイ。今日はこれ一本で。
初っ端がきいろ13さんから理マル。
魔道士の方だったので辛いジャンルはこないだろうと油断してたら滅茶苦茶辛かった。
とはいえなんとか全答で切り抜ける。
次があやーのさんから理系キーボード。ここはソツなく全答。
で、自分のアニタイ…1ミス。
チャーリー・コーセイのタイピング必ず間違えてる気がする。
その時はきっちり覚えて次は間違えないと思うんですが時間が経つとまた間違える。
最後がメルリーウィさんからライ並。これは間違いなく☆1。きちんと拾う。
結局落としたのは自選の1問だけという自分にはよくある形で1位通過。


1回戦第2試合:まついれなさん、ラビさん、ダミー
1回戦の様子からラビさんはアニタイ使い。嬉々としてアニタイ重ね。
まあ2着でもいいやと思ったし。
アニタイは自選、多選ともにきっちり拾う。
まついれなさんからは芸他。AKBネームだけに芸他はあるなと思ってました。
結局ダミーからの順当てを1ミスしただけでの1位通過。
結果357点と363点で準決勝進出。


準決勝:1ことた10さん、あやーのさん、WINTさん
うわー、ごめんなさい。対戦内容が忘却の彼方に。
アニタイのミュウを答える問題をド忘れかまして間違えたのと
外反母趾の四文字を問題見ないで骨粗鬆症だと思って骨と打って悶絶したのは覚えてるのですが。
あとそれでも勝てたのは覚えてる。1位通過。


決勝:WINTさん、アリエスさん、タッチさん
全体的にアニタイは効かなそうなので日和ってアニ多を投下。
最初のWINTさんの芸パネは2ミス。WINTさんが1ミス。
他の方に結構刺さっていたのでここはよし。
次がアリエスさんから社タイ。まあタイなら…と思ったら初見引いて間違えた。
単独正解もあるので結果的にはトントンなのですが速度差が…
タッチさんからはライキー。まあライキーなら…(以下略
おおよそ初見では読めないエフェとか引かされて2ミス。
最後が自分のアニ多。
いきなりヒロイン検定の問題を引いて間違える。
検定なんてまともにやってないので流出されるときついなあ。
その後もいつもごっちゃになる女性漫画家の作品当てとかを間違えたりで3ミス。
正直負けたと思ってました。終わった直後に思わず自爆したとか言っちゃいましたし。
ところが辛うじて振り切っていたみたいでなんとか優勝。
芸パネで思ったよりリードを貰っていたみたいです。
他では引き離す要因はなかったので。


ということで久しぶりの優勝です。
完全アウェーなうえにランカーお断りな感じの告知があっただけに
ブーイングくらいは覚悟していたのですが普通に拍手してもらえて感激。
まあ自分がランカーかと言われると微妙なところではありますが。


感想としては想像以上に楽しい大会でした。
店員さんが進行に不慣れな感がありましたがそこは参加者がカバーするといった感じで。
なんとなく居心地がよかったのでまた行きたいですね。