賢猫杯

行ってきました。
賢猫杯はここ3回連続で1回戦敗退という序盤の好調が嘘のような凋落振り。
今回の目標は1回戦突破です(キリッ
とか本気で思って臨みました。
事前のジャンル提出も迷わず芸線と書いて提出。


1回戦:けんどうぶさん、GOYO54さん、ソドムのいちさん
言ってるそばから辛い組。これで1位抜けしろってんだもんなあ。
序盤のけんどうぶさんの美文。まあ美文なら…と油断したら颯爽と2ミス。
文セレやらないとダメだなホント。いつも痛い目見てる。
となると頼りになるのは自選の芸線なのだが。
見事に未見を引き込む芸風で1ミス。他もややこしい組み合わせが多く速度をすこぶる削られる。
で、GOYO54さんから社択。
だからセレクトやらないとダメだなホント。
最後のソドムのいちさんからのホビーでもミスをして終戦気配。


1位はソドムのいちさん。あとは惜敗次第だけどちょっと離れてるからダメだろうなあ。
また1回戦敗退かぁ。と、ちょっと腐ったオーラを周りに振りまいていました。
戦績以前に人としてダメだなあ自分。
結果的には最後の惜敗で拾われていてギリ通過できました。
次点の女神に愛されている自分ですが今回は女神の加護(?)はなかったようです。
次点の女神の加護なら永遠になくていいと思うよ。


2回戦:エンヤトットさん、にじのザキさん、よこさん
うへぇ、紙一重で死線を潜り抜けたら抜けた先に鬼がいた。
しかも引いたクジがセレクトとサブジャンル。
苦手2大巨匠が同時にやってきた。
今までサブジャンルを使わないといけない場合はTV・映画で誤魔化してきたのですが
1回戦で芸線使ってるのでプチボンバーに抵触。使えない。
困った挙句にゲーちゃを選択。
前の川崎の大会でも同じようなシチュエーションでゲーちゃ使ったなあ。
でも別段得意でもないし予習だって☆5になってから1回も回してないし。
ただ好きだからっていう理由で選択してるからなあ。


初っ端のエンヤトットさんからのライパネ。
いつもごっちゃになるマーミナとナーベラの問題をしっかり間違える。
でも他でカバーして食い下がる。
自分のゲーちゃ。まあピンチヒッターレベルの役割はしてくれた。
なんとかトップ争いにしがみつく。
にじのザキさんからライキー。マルチじゃなくてよかった。
タイピング問題で1問ミスるもダメージは軽微。まだ勝負の趨勢はわからない。
最後がよこさんから芸マル。


線に寄れ!


芸マル、理マルという表示が出るといつも心中呟く恒例の祈り。
出題された線結びの数…0問!
多と順だけの苦痛なマルチでしたが比較的易問が多く全答で切り抜ける。
(あとで聞いたらノーマルだったらしいです)
結果僅差の2位で2回戦突破成功。


準決勝:じーべんさん、エンヤトットさん、14さん
敗者の怨念は問題文の一部虫食い。虫食いパネルを筐体に装着して戦います。
自選は芸線なので問題文は多少見えなくても問題なし。
警戒すべきはドラマのタイトルと嵐の名前が見えたときくらいでしょうか?
でもまあ思ったよりは見えたので虫食いじたいはさして苦にならないかな。
問題は相手です。どうみても決勝レベル。
決勝に向けて芸線を温存したいところですがこの面子に温存とか無理。
芸線よりアニ多のほうが効果高そうですが2回戦でゲーちゃ使ってるので不可。
後の事は考えず芸線に全てを託すことに。
初っ端がじーべんさんからアニセレ。勘違いしてミスったりするも全員横一線?
次がエンヤトットさんから政経。スポマルじゃなかった。
しかし比較的グロによったせいか2ミス。ここを全答で制した14さんが抜け出す。
で、その14さんから芸キー。まあ芸キーなら…
いっっっつも間違えるパイレーツの多答タイピングでまた間違える。
わたしは何回「にしむらはるか」と間違えれば気が済むのだろう…
でもまあこの時点で気は楽でした。芸線がなんとかしてくれると信じていたから。
最後の芸線。期待通りの活躍を見せてくれました。
全員に2問以上は刺さったかな?かっちり逆転して1位通過。芸線愛してる。


まあ問題は切り札を使ってしまい決勝で出すものが何も無いということ。
芸能禁止、マルチ系禁止。選択肢はアニタイか社パネなんですが。
社パネは自爆が怖くアニタイは効果が薄い。天秤にかけた結果アニタイを選択。


決勝:14さん、みゅーーーっさん、カムカムさん
まずは14さんからアニセレ。
上海の四択をどう見ても分岐する前に2人が回答。
おそらく分岐するのを知らないと思われる。で、しっかり分岐した。
まあこっちは分岐するのは知っていたけど答えをド忘れしたのだが。
で、結局間違える。待った意味ナシ。
じゃあ待つ意味ねーじゃんとお料理の行進曲の四択でコロッケ即答。
しっかりナポリタンに分岐して間違える。
なんともちぐはぐな展開。普段ならこの瞬間に集中力の糸切れてる。


みゅーーーっさんから理他。やった理他だ。これなら…
しっかり多答で単独不正解をやらかす。
ちょっとビハインド背負った状態での自選のアニタイ。


デレたーーー!


ごめんね。全然期待してなくてごめんね。
どうせ全員全答なんだろうなとか思っててごめんね。
暴れまくった結果、ここで全員に1問以上のリードを保つことに成功。
心のなかでコム長官に敬礼しつつも最後がカムカムさんからの出題。
やめてくれ。文系とか理系とか表示されるのはやめてくれ。


芸能四択


ktkr。これならなんとかなるかも。
と欣喜雀躍した直後にいきなり1問目を間違える絶望への急転直下ときたら。
しかし指輪物語の役者四択でもう一度刺し返すことに成功。
おそらく勝っているとは思っていましたが結果が確定するまでドキドキでした。


ということで久々に優勝できました。
勝因はスポーツを温存したことですね。
まあそれはさておき。今回の優勝は嬉しかった。
嬉しさのあまりつい大きなガッツポーズとっちゃったほど。
にしても4勝、2着1回、2回戦敗退1回、1回戦敗退4回というのはムラありすぎですね。
QMA8ではCNをランスかブライアントにします(しません)。


たられば
今回もマルチ系をとことん落としたのでその辺は要課題ですね。
というか別に放置してるわけじゃないけど覚え切れないという現実が。