相模大野大会

行ってきました。


前回(所沢大会)の反省を生かし終わったその日に日記を書くことに(日付変わってるけど)。
というわけで改めて相模大野大会に行ってきました。
ルールはおなじみ相模原ルール。ジャンルクジを引いてそっから出題。
準決勝以降は2枚引き。


1回戦:TTRこがささん、ゆめのマホさん、QTアイコさん
引いたクジが社会。チョイスしたのは社タイ。
この状況で一番警戒すべきはQTアイコさんの社パネ。これだけは投げれない。
ゆめのマホさんいるのでタイピングも決していい選択とは言えませんが仕方ない。
まさかマルチやセレクト投げるわけにはいかないし。
初っ端がTTRこがささんからスポ順。
2問しかできない。
前々からそんな出来るほうではないですがここまでできないとは。
次がゆめのマホさんから理パネ。まあそれなりに。1ミスくらい。
次が自選の社タイ。これもそこそこ。やっぱり1ミスくらい。
最後がQTアイコさんから芸字。これまたそこそこ。1ミスくらい。
安定して間違える安定感の悪さを見せつつも辛うじて2位通過。1位はTTRこがささん。


2回戦:TTRこがささん、カムカムさん、ユーディーさん
引いたクジはノン。相手とか関係ねー。ノンタイ一択。
最初がTTRこがささんから社キー。1ミスくらい。
カムカムさんからライパネ。ここで3ミス。ぐっと失速。
自選がノンタイ。ここも1ミス。2択で悩んで外す嫌な展開。
最後がユーディーさんからサッカー。この流れでサッカーは嫌だなと思ったらやっぱりミスする。
終始ピリっとしない試合ですがなんとか2位に滑り込む。1位はカムカムさん。


準決勝:レスタンティさん、サファイアさん、まめタンクさん
この時点で今日はだいぶ嫌な予感を感じてました。
前2戦、だましだましここまで来ましたがどうも波が来てない。
悪い流れになりつつある。というかなっている。そんな感じがしてました。
クジはアニゲと社会なんですがここはアニゲからアニゲ多答を選択。
レスタンティさんからの文多は1ミスくらいだったかな?
熟考しまくったから速度差でえらいもっていかれたけど。
次が自選のアニ多なんですがこれが3ミス。
最近はここまでダメージ受けることは少なくなっていたんですけどねえ。
自分の精度だと悪いほうに転がるとこういう事もあるだろうとはいえこれは…
で、勢い削がれたところでサファイアさんからライパネ。
ここも2ミスか3ミス。もうグダグダ。
最後はまめタンクさんから野球ですがこの時点でとっくに蚊帳の外。
結果ダントツでビリ。3位から30点、2位とは60点近く離された大敗でした。


というわけで準決勝敗退でした。
優勝はカムカムさんでした。決勝はまさに独擅場という感じで実に安定した戦いぶりでした。


たられば
オカルトと言えばそれまでなんですが個人的には流れや勢いというものはあると思うんです。
流れが悪いときにうまくいい流れに戻す戦いとかできるといいんですけどね。
それができずに悪い流れに飲まれると今日みたいな大敗を招いちゃう。
賢竜杯ではなるべくいい流れで挑みたいところですがその辺は運否天賦ですし。
打開策としては当日まで1問でも多く問題を頭に詰め込む。くらいしかないわけで。
なまけてると今日みたいな目にあうぞという戒めとして今日の負けは胸に刻んでおきます。