調布大会

行ってきました。


なんか久しぶりに大会のレポ書くなあ。
調布の大会に参加してきました。
大会出るぞーとかそういう強い意気込みはなくて
近場だったのでちらっと覗いてみたら知り合いが結構いたので流れで参加することに。


これがQMA8での大会初参加です。
ルールはジャンルのみ再使用禁止。
昔だったらタイピング横一列+αを相手によって投げ分けていけばいいんですが
最近はなにひとつメンテしてないですからねえ。
手札ゼロ。(自分が)即死へのハンドレスコンボ。


大会じたい店員さんが不慣れなのが最初からありありと。
2セット同時進行はいいのですが明らかに8人同時に店内対戦させようとしている。
会場にいた大半の人が「混線するだろうなー」と思ったことでしょう。
自分も思った。そしてやはり混線した。
運営慣れしてる方が名乗り出てくれたおかげでその後はスムーズでした。
店員より客のほうが明らかに運営慣れしているってのはQMAではよくあること。
他のゲームは知らないけど。


1回戦
信頼できる手札は何もないので安易にアニタイ投下。
これすらまったく新問回収してないのでニュースとか出たら何もできないんですけど。
アニタイはまあ未見に出会うことなく全部拾うも他がいまひとつ。
理タイで簡単な計算問題間違えちゃうあたりは今作も健在。
それでもまあ1位通過。


2回戦
アニゲが出せないので社パネでも出そうかと思ったら社並が上がってなかった。
それならばと芸文字で。後で指摘されたんですが社文字でもよかったですね。
ライタイ、芸文字、ライ文字、理他と自分に得意なものに寄ってくれました。
1位通過。


3回戦
ここまで残れるつもりでいなかったので手札がありません。
ノンタイかノンランで悩んだのですが無難にノンタイで。
初っ端のアニ択は無難に凌ぐも続く社順で大炎上。
ノンタイもきっちり未見のニュースを引き込んで不正解。
最後のグル生でも単独不正解引き込んで終了。
3位敗退。


というわけで3回戦敗退でした。
まあこんなもんですかね。それでも思ったよりは戦えた感じです。


大会後に携帯見たら「23区西部に大雨警報」とかいう恐ろしい文字が。
チャリなのに…
慌てて外見たら小降りと止むのを繰り返してる感じだったので帰るなら今のうち!
とばかりに挨拶もそこそこにその場を後にしました。


たられば
今の自分が「たられば」とか言うのもちゃんちゃらおかしいのですが
何も考えもせずアニ→芸と投げてればそりゃ3回戦で手詰まりしますわな。
戦術、性能全てにおいて鈍っているなあという感じです。
じゃあ頑張ってなんとかしようとか全く思わないあたりがダメなんでしょうけど。