賢竜杯・二日目

行ってきました。
組み合わせは前日に発表。抽選の結果二回戦の相手は


りとるだんささん、たかちゃんさん、シアラさん


二回戦は前日に相手がわかるのが特徴ですね。
りとるだんささんは神奈川の大会でお見かけするライスタ使いの方。
たかちゃんさんは先日の名匠戦・紫で準優勝された方。
シアラさんはニコ動でおなじみの美術・文学使いの方。


ジャンルがばらけそうなのは嬉しいです。殴り合いに持ち込めば勝機がありそうなので。
出題はりとるだんささんはおそらくホビー、たかちゃんさんは理系パネル、シアラさんは美文と予想。
試合までは半日あるのでこの日は夜中まで理系パネルと美文の見直し。
ホントはホビーの見直しもしたかったけど自分のファイルは形式別にわけてあり
どれがホビー問かわからなかったのでざっと目を通しただけ。
まさに文字通り一夜漬け。


というわけでやってきました。賢竜杯。
昨日もそうでしたが今日はシードの選手も加わりさらにランカー密度が濃厚。
賢竜杯・二日目最初の試合はリザーブ枠からの敗者復活戦。
リザーブ枠を勝ち取れるのは11人中1名。一番高得点を出した選手が通過。
この激戦をコンマ差で制して見事復活したのはタッチさんでした。
とてもリザーブ決定戦とは思えない怒号のような大歓声が巻き起こる。
初っ端から熱いです。賢竜杯!


二回戦:りとるだんささん、たかちゃんさん、シアラさん
自分の出題は芸パネ。先日暴れてくれたので二匹目のドジョウを期待。
まずはりとるだんささんからホビー。予想通り。
予想は出来ても問題が正解できるかは別。で、2ミス。いきなりビハインド。
続くたかちゃんさんからは理系マルチ。読み違えた!
しかしながら珍しく問題が線に寄り多答も先日理系ブートで見た問題がまんま出るなど
ラッキーに助けられてここは全答。
次が自選の芸パネ。結構難しめの問題に寄ってくれた。ここでトップ目に躍り出る。
最後が美文…だと思っていたのですが文多。悉く読み違えてます。
いくつかミスるも致命傷とはならず。
1位で突破し3回戦へ進出となりました。


敗者復活戦が免除となったので時間的にちょっと暇になったり。
落ち着いて他の試合を観戦する気分でもなかったのでウェアハウス内をうろちょろ。
傘をパターに見立てて「キィーン」とか言いながらプロゴルファー猿ごっこをしたり
イナズマよろしく傘を地面に滑らせながら走ってチョキチョキの実ごっこを一人でしてみたりと挙動不審。
そうこうしてる間に3回戦。


3回戦:にざえもんさん、はやしやPこさん、クォンタムFさん
2位以上で勝ち抜けですがはてさてどうしたものか。
とりあえずはやしやPこさんとは面識ないですがその名前から芸能使いかなと予想。
というか芸能とんできたらいいなという願望。
自選は芸線。出し惜しんでる場合じゃねえ。ここで切らないでいつ切るよ。


まずは自選の芸線から。それなりにグロく全員に均等に刺さる。自分は全答。
リード貰って気が楽になったところでにざえもんさんから社文字。
これがさっきの芸線以上にグロい。せっかくのリードを速攻で吐き出す。
あまりのむずさにこれ文字だよな。パネル総合じゃないよなと何度も見直しました。
で、はやしやPこさんから理並。芸能だったらいいなという希望は打ち砕かれました。
あとで他の方から聞いたら結構有名な理系使いの方らしいです。
初見の問題をフィーリングでいなしたりしつつもなんとか食い下がる。
最後がクォンタムFさんからホビー。
ここでクォンタムFさんに走られる。トップはクォンタムFさんでほぼ確定。2着争いに。
ラス問でまったくわからんパソコンの発売順番当て。
たぶん現状2位。だがこれを落とすと3位があり得る。が、まったくわからない。
適当にBACと押して祈る。にざえもんさんがBACと回答されてホッと一息。
答えはABCで外れてはいましたが。
なんとか2位を確保。4回戦へ。


続きます。われながら長文すぎる…