国分寺大会

行ってきました。


さて書くかどうか悩んだ末「とりあえず書く」という曖昧な形で大会日記書くことに。
大会の日記を真面目に書くの久しぶりだなあ。
と思ったけど8末期の港北の大会でちょっと真面目に書いてたな。


賢者の扉での初陣は伝統ある賢猫杯で。
QMA8ではまるまる不参加だったので実に1年ぶりの参戦になります。
会場に着くと1年前に熱い勝負をした常連の方々がちらほら。
変わらない懐かしさと久しぶりに強豪を前にした緊張とが半々。
前みたいに熱い勝負ができたらなとは思いますがこちらはブランク持ち。
まずはこの大舞台に慣れていくところからですね。


今回はジャンルボンバー。賢猫杯にしては珍しく事前申告なし。
まあ社順とアニタイしか上がってないんだけどな。


1回戦:かすていらさん、よこさん、たかぴろさん
あまり出題が読めない…
というか考えても仕方ないので素直に社順。
初っ端が自分の社順。苦手な鉄道記念物の順当てを引かされる。
しかも旧手宮と旧六郷が両方あるという最悪の選択肢。
しっかり外すも全滅でダメージ軽微。あとはそこそこ。
かすていらさんからアニ順。
パチコンで単独正解取れて少し楽に。他でも単独正解取って頭一つ抜け出す。
よこさんからノングル。うわぁ、チャレンジャーや。
さすがに免疫少ないジャンルで苦戦するも指運に助けられて1ミスでいなす。
最後がたかぴろさんから理順。
日によって出来たり出来なかったりな画像系の元素記号問題を落とす。
鉄と銅がどうしてもごっちゃになる。
が、ダメージはその程度だったので

よかよか。1位通過。


2回戦:りぃすさん、かぜのさかなさん、さわちゃんさん
選択肢がアニタイしかないのでアニタイ。でも刺さらなそー!
という思いは見事に現実に。
初っ端が自分のアニタイ。りぃすさんに大きく刺さるも残りの二人は無傷。
かぜのさかなさんからアニグル。うーん、新形式は苦手なのだが…
ここは取ったり取られたりで混線模様。
りぃすさんからライ自。
あまり覚えてないけどグループ分けをしっかり落とした覚えが…
でもまだここでは団子。速度で負けてる気はするが問題数では差が無いはず。
で、最後がさわちゃんさんから文グル。

さっぱりわからねーーー

何を言ってるかわからないと思うがおれもさっぱりわからねえ(混乱中)。
ということで

怒涛の0点!


しゅーりょー。
もちろん希望なんてものはなく。

お疲れ様したー。
試合前はもし2回戦通過したら☆上がってないからどうしようとか考えてたけど
皮算用もいいところだった。


しかしこれはいい公開処刑


というわけで2回戦敗退でした。
優勝は混戦を制したさわちゃんさんでした。おめでとうございます。


たらればタイム。
どうしろと?
素養がない人間なので新ジャンルはきついっす。
解決策としては地道に少しずつ覚えていくしかないですね。
同じ負け方で負けるのは大嫌いなので次までにある程度克服したいところです。