港北大会

行ってきました。
川崎の激闘の翌日なのに我ながらよう参戦するわな。
と思ったけど川崎で見た顔がちらほらと。みんなホントQMA好きだな。


ルールはジャンル再使用不可。


1回戦:DARWINさん、レイニーデイさん、GK→ゴレイロさん
初っ端から厳しいメンツ。
相手の力量も去ることながら出題が厳しい。
社順がレイニーさん、ゴレイロさんに効果薄。
文連はレイニーさんにライ文字はゴレイロさんへのアシストにしかならない。
アニゲか芸能から出すしか…
結局安全策にアニタイを選択。これがこの大会最大の失策だと気づくのは後の話。


DARWINさんから理自。なんだったかな?遅答全開ながらも全答。
自選のアニタイ。魔界村の分岐をミス。
これ本当苦手なんだよー。超とか続とかさっぱりわからん。
QMA3くらいからずーっと苦手で全く克服できる気配がない。
当時は頑張って覚えてたけど3日で忘れる。なので諦めた。今回も外した。
レイニーデイさんから文自。パネル総合だと思う。
山月記の作者を作るスロットを必死に思い出して俺すげーとか思ってたら
全員正解してびびった。この人有名なのか。
ともあれここは全答して最後はGK→ゴレイロさんからライ文字。
よっしゃ!
きたら嬉しいなとは思ってたライ文字。ここはしっかり全部取って。


リザルト

外したの自選のアニタイだけです。自選ってのはそういうもんです。
そして早々にアニタイを切った自分にさしみかいてんさんの一言
「もうアニゲ切っちゃってよかったんですか」
メンツ的に仕方ないですよーと返してましたが全然仕方なくなかった。
その辺は後のたらればで


2回戦:くるっくーさん、レイニーデイさん、うにゅほさん
レイニーデイさんと連戦。きつい…
ここはGK→ゴレイロさんがいないのでライ文字を投げるチャンス。


まずは自選のライ文字。全員に1問以上はリード取った思う。
ライ文字は意外と使い勝手いいなあ。なんで今まで使わなかったんだろう。
くるっくーさんからライ○×。
さすがに自分相手にアニタイはないだろうと思っていたし
何投げるんだろうと思っていたけどライ○×とは予想外。
その師匠譲りのライ○×は自分に効果覿面。
単不を含む2ミスで先のリードが一瞬で吹き飛ぶ。
ただ見たことないニュースクイズで適当に答えたら単独正解だったので炎上まで至らず。
レイニーデイさんから芸能その他。
まあ無難に全答。ここでちょっと抜け出す。後は変なものさえ来なければ…
うにゅほさんから社自。
変なのキター!
四択+グループ分け+なんか
ビクビクしながらも運よくわかる問題によってくれて全答。



決勝へ。
落としたのはライ○×の2問だけ。やはり○×は一発ありますなあ。


決勝:さしみかいてんさん、このみさん、うにゅほさん
さてどうしよう。
手札が芸能のなにがしか、文連、社順。
芸能→論外。文連→大会で使ってよかったことなし。
社順かぁ。明らかに効果薄そうだけど他に使うものないし…


自選の社順。3ミスしたったー。
短期間で詰め込んだ順番当ては画像から忘れる。
という持論に従い画像順番当てを2ミス。ついでにどーでもいい成語をミス。
自選で3ミスした時点で詰みでした。
このみさんの社多でさしみかいてんさんに走られる。
で、さしみかいてんさんから芸自。この時点で趨勢決してました。
最後のうにゅほさんからのアニ自がちょっとだけ刺さったけど焼け石に水



ぶっちぎられたったー。
決勝の内容が他の試合に比べてタンパクなのはぶっちぎられたからです。
正直2人目終了の時点でほぼ決していた対戦は書く事少なくなりますね。


記憶違いでなければ港北は3度出て全部2位な気がします。
しかし惜しいかと言われると前回、今回ともに大差で敗退してるので惜しくはない。


たらればタイム
一回戦終了後にさしみかいてんさんの仰られた一言が全てでした。
あの一回戦は芸能切る一手でしたね。
再抽選制なのでさしみかいてんさんいないあの一戦こそ芸能投げる好機。
アニゲの駒を残して決勝行けたらまだ勝ち目があった気がします。


その辺は完全に戦略ミスなのですがやってる最中はまったく気づきませんでした。
気づいたのは決勝が終わってから。
先を見据えた戦略とかその辺を鍛えていく必要がありますね。
自分は地力とかはない人間なので立ち回りでなんとかできないかなとは思います。
そしてこのセリフはQMA7あたりからずっと言っている。


夏コミとかで問題集じゃなくてランカーの戦略本とかあったら買うのになあ。