賢猫杯

QMA7の初陣として国分寺の賢猫杯に参加してきました。
メインカードの引継ぎをしていなかったので急いでレゲー検定を1回だけやって引継ぎ完了。
名前はちょっとだけ変えてみましたがまあバレバレでしょう。
ルールはよくわからなかったのでジャンル形式かぶらなければいいだろう。
どうせそんなに生き残らないだろうし。とお気楽な感覚で。


1回戦(ノルンさん、FROSTさん、こぁーさん)
☆なんてひとつも上がってないのでアニタイを選択。
最初の方の出題がライ線。記念すべき第1問を華麗に不正解。
しかし単独正解を取ったりしてなんとかリカバリー成功。
後の芸択、サッカーもポロポロ落とすも回りも均等に落としてたので問題なし。
あきらかな易問である結婚式ソング四択を落としたのはダメかなとは思うが。
アニタイは空気問×6で体勢に影響なし。
それはある程度予想の範疇だったけど。
トップの方にコンマ差で敗れて2位通過。


2回戦(ビツナギターさん、さわちゃんさん、JUN16さん)
最初聞き覚えのない名前の方がいたからそんな辛くないかなーと思ったら
会ってビックリ死の組でした。
この辺で気づいたけど自分レゲー検定しかやってないから
対戦相手から見た自分のグラフはNO DATEなんだね。
つまり絶対に☆1しか飛んでこない。ブラフも使えないわけだ。
芸能使いの方がいるので芸能投げるのは抵抗あったけどTV・映画を選択。
勝負に必死で内容あんまり覚えてないけど芸能使いの方に次いで2位通過。
詳細覚えてないけど次々と苦手ジャンルが飛んできてげんなりしたのだけは覚えてる。


3回戦(ミランさん、こしじまさんさん、まやちょんさん)
ここまで残るとは思ってなかったので何を出していいかわからない。
しょうがないので最近DSでぶん回し続けていたライセレを投入。
回したのは☆5なので☆1の易問を平気で落としそうなのが怖い。
面子のほうは準決勝だけあってさすがの辛さ。
1位の方が354.41点で2位が自分で354.16点、次いで3位の方が353.56点。
という近年まれに見る大接戦。ぎりぎり2位で滑り込み。
気づいたら2位しか取ってない…


勝戦(じーべんさん、ビツナギターさん、まやちょんさん)
何を出せばいいんだろう…
この辺でルールを確認しておけばよかったと後悔の念が(今更?)。
アニ芸ライのタイプ、ランダム、セレクトが禁止。
(そんなことないのですがいまいちルールを把握してないのです。
 ボンバーマンでかぶらなければいいやー程度の認識しかなかった)
マルチは論外となるとパネルしかない。
社パネしかないと選択しようとするもどうせ☆1。刺さらない。
むしろ自分に刺さる気がする。四文字あたりが特に怖い。
なら間違えないほうが大事ということで社会並べ替えを選択。
最初のアニセレでちょいとリードを奪う。
次は自分の社並でスーパー易問タイム。
自分は100点だがおそらく他の3人も100点だろうなという易問ぶり。
3、4人目の出題(芸セレ、ライセレ)も☆1らしかったのでゆっくり丁寧に拾う。
最初のリードを守りきり優勝できました。


ということで望外の優勝を勝ち取ることができました。
正直賢猫で優勝できるなんて考えたことすらないので喜びもひとしおです。
反省点としては☆上げをしてないので大会後の店内対戦に参加できなかったことですね。
他の方の対戦を「いいなぁ…」と指をくわえて見てました。
というわけでスタッフ、参加者の皆様お疲れ様でした。
次もできる限り参加したいと思います。


久しぶりに長文書いて思ったけど2回戦、3回戦の記憶がほとんどない。
どっちも面子辛めでかなり集中して挑んだ記憶があるけど
通過が確定した時の安堵感と共に消失してしまったようです。
今後大会の感想を書き続けるとするとこれが一番の課題な気がする。


追記:加筆修正しました。qacers万歳。