府中本町

府中本町の大会行ってきました。


ルール:3人ずつ戦って1位が勝ち上がり。残りは敗者復活戦へ。
敗者復活戦は2位まで通過。勝ち上がった人で2回戦へ。
準決勝まではNORMALまで。決勝でHARD解禁。


1回戦:さとりのべんとうさん、さやゆーりさん、ダミー
やだなあ。いきなり優勝候補クラス引き当ててる・・・
しかも1位だけ抜けるルールなので見なかったことにすることもできない。
絶対効かなそうだけど芸線投げるしかないか。
最初がさとりのべんとうさんから芸エフェ。
たぶん全答だったと思うけど例によってめっちゃ削られる。
さやゆーりさんから理タイ。ここで3ミス。終了。
計算問題とか計算して答え導き出すとかできないから昔は丸覚えしてたんだけど
数年やらなかったらなにひとつ覚えてなかった。
自選の芸線もいまひとつふるわず


敗者復活戦:どくキノコたんさん、やルキアるかもさん、おおはましんけんさん
ここは2位までが勝ち抜け。でも4人いる。
最初がどくキノコたんさんから芸多。たぶん1ミス。でもまだ慌てる時間じゃない。
ルキアるかもさんから理線。初見を一問落としたけどそれはどうしようもない。
おおはましんけんさんから社エフェ。この段階でまだ団子かなと思っていたけど
小美玉市を「おみだまし」と濁ってしまい一歩後退。
動揺したのか次の晴海を「おうめ」と読み違い。痛烈なビハインドに。
最後が自選のアニ連。劣勢だから仕掛けないダメなのに行ききれない問題が続く。
挙句ラストの問題がわからないときた。消去法である程度絞って後はお祈り。
単独正解ゲット。これが決定打で。


最後のまぐれ当たりで首の皮一枚つながる

2回戦:アスタリスさん、MATさん、ダミー
どちらか一人に先着すればいいのですがそれが難しい。
アスタリスさんはサークル対戦で何度か対戦してますが一度も勝ったことがない。
MATさんも当然強いのですがそれでもどちらかを無視する形にしないといけない。
悩んだ末アスタリスさん無視してアニタイ投げることにしました。
自選のアニタイ。案の定アスタリスさんには刺さらずMATさんには一問刺さる。
MATさんから音楽。ここも全答。お二人も全答だったかな。
アスタリスさんから理他。ここで3ミス。一気に引き離される。
何が悔しいかって落とした3問全部見覚えるあること。
問題の答えはガッツリ忘れてるけど問題そのものは何度も目にしてる記憶がある。
ってのを外すのが一番堪える。さぼっていたのを一番実感する瞬間。復帰勢あるある。
ここが致命傷となって一気に集中力が切れる。
最後のノンランのパネルで「伊井直弼」とかとんでもないことやって万事休す。


ですよねー

ここで敗退となりました。
自分の実力を考えたら結構遊べたほうかな。


決勝はきたじまマヤさんが圧巻のストレート連取で決めました。
さすがに決勝はレベル高かったです。